2011年12月 5日

王者として

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は、アウォーズ出発前に書きます。まずは昨日の日曜日。柏駅西口での優勝報告会にお集まりいただいて誠にありがとうございました。柏市の発表によればなんと「8000人」!フォトギャラリーの観衆写真は開催30分前にとったものでしたが、WEBにアップされている写真で、本当にびっくりしました。バスロータリーや歩道橋通路、そしてロータリーへ侵入する道路すべてが真っ黒の人だかり。市民の皆様、サポーター皆様の多さを見て「改めて優勝を実感しました!」という選手がたくさんでした。

選手たちのあいさつで、この日のヒーローになったのは、この人。

「一曲歌います!ヴィトーリア?ヴィトーリア?♪」とオリジナルソングを絶唱したナカジ。
111205_nakaji.jpg

今季でチームを離れることになったクラも思わず......
111205_kura1.jpg

とおどけて、最後にはシャーレを掲げて満面の笑み。この日一番の拍手を浴びていました。
111205_kura2.jpg

そして、今日午前9時半からトレーニング。今日も激しかったGK練習、別メニューだった桐畑選手に加え、岐阜に期限付き移籍中の川浪選手が本日限定で練習参加。「やっぱシジの練習、死にそうでした...」。お馴染みのカルテットがそろい、懐かしさと改めて新鮮感が蘇る朝でした!フィールド選手たちは、ランニングなど軽めの調整となりました。

111205.jpg

そして練習後には、日本テレビさんやFIFAのビデオ撮影が。リーグ優勝の余韻も冷めやらぬ間に開幕するクラブワールドカップ(FCWC)用の取材がありました。リーグ優勝が決まるまではこの日記でもFCWCの話はまだ早い!と思って差し控えてきましたが、今日からは解禁です!その開幕戦チケットが、アソシエイツ会員限定100席(ゴール裏)の販売が、明日10時からローチケでスタートします。また一般販売もまだ残席はありますので、どうぞお買い求めください。

1回戦の相手はニュージーランドのオークランドシティーFC。大柄な選手もいるそうですが、近藤選手は「オーロイ(千葉、204cm)ほどではないですよね?ちばぎんの時は、デカくて重くて、押しても全然動かなかったからね。優勝した瞬間はすっごく嬉しかったけど、週が明けたら落ち着きました。もうすぐCWCも天皇杯もあってシーズンは終わってないし、また次の1試合という切り替えがウチはできるから」。また酒井選手は「リーグ優勝できたから出場できる大会、リーグほどガチガチ緊張することもないと思うし、本当に楽しみたいですね。日本から1チームしか参加できないわけだし、本当にワクワクしてます。でもリーグ戦だったら、もっと良かったですね。バルセロナとも戦えるし(笑)」と意気込んでいます。

その近藤選手、酒井選手をはじめ、全選手とネルシーニョ監督以下スタッフで、今夜のJリーグアウォーズに参加します。2選手に加え、菅野、大谷、レアンドロ、ジョルジの計6選手が優秀選手に選ばれ、その中からMVPとベストイレブンが選出されます。その他にも最優秀監督賞やベストヤングプレーヤー賞など、レイソルには有力候補がいます。そしてアウォーズの度に憧れていた、全選手による入場がついに叶うときが来ました。今季から横浜アリーナの華々しい舞台で、誇らしく胸を張って入場できる資格を得たのです。今から楽しみでなりません。スカパー!、BSスカパー!で17時半から生放送。J1表彰式は19時ごろスタートの予定です。その模様はまた改めて、お伝えいたします。