2012年2月 2日

実はキャンプ中なんです

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 耳が切れそうなくらい寒い1日でした。今日の日立台、陽射しはあるのですが風が冷たく、選手、コーチたちも一様に「寒い」を連発していました。

 午後からのトレーニングは、フィジカル系のメニューの後はボールを使った8vs8のゲーム形式のキリカエトレーニング。今季初めての対人プレーとなります。始動4日目ですがアグレッシブなプレーが随所に見られました。
0202lobo&nabe.jpg
 今季新加入のロボ選手を制しようと試みる渡部選手。すっかり栃木サポ向けの写真になってしまいました(笑)。ロボ選手も「寒いね。でも宇都宮はもっと寒かったよ!」と元気いっぱいでした。そのロボ選手、クラブハウスでは日本人選手に積極的話しかけています。もちろんナベもサポートする場面もありますが、本人の日本語も上手いですし、プレーだけでなくコミュニケーション能力は高い選手のようです。
 夕方の日立台はさらに風が強まり、練習見学に訪れたサポーターの皆さんも選手がクラブハウス戻るやあっという間に帰られたほどでした。明日も練習見学は可能ですが皆様防寒対策をお忘れなく!

 チームは朝・昼・晩の食事を共にする「日立台ミニキャンプ」中です。ここ数年恒例となりましたが、新加入の選手やスタッフがコミュニケーションを取るには有効です。またこの期間は選手たちには取材ラッシュの期間でもあります。昨年から溜め込んだ取材をひとつ片付けると、また別の取材・・・リストが減ることはありません。
 練習後には北嶋・近藤・田中の3選手がスカパー!月刊誌・情報誌の合同取材に。4媒体向けの対談を一気にやろうという多少ムチャな取材でした。それでも快くやり通してくれた3人、終わると「おなかが空いたー!」と食堂に駆け込んだのでした。今日の模様はJ開幕に合わせて発売される各誌に登場しますので、お見逃し無く!

0202SKP.jpg

 さて、恒例といえば・・・いつもの「アレ」を本日撮影しました。皆様にお披露目するのはもう少し後になりますが、今年一番寒い日に頑張ってくれました!出来上がりをお楽しみに!!

0202photo.jpg