2012年3月 3日

2冠達成

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日までの雨も上がり、快晴の今日はまさにサッカー日和でした。クラブ初のFUJI XEROX SUPER CUP。相手は天皇杯王者のFC東京。互いに初のスーパーカップウィナーを目指す戦いは、激しいものになりました。
 立ち上がりからFC東京が日本代表MFの石川選手らがレイソル守備陣を襲います。「うまく相手を自分たちのペースにハメられなかった(ネルシーニョ監督)」ことで前半の20分くらいまではほぼ防戦一方の展開に。しかし、徐々にペースをつかみ始めた前半27分、カウンターのチャンスに攻め上がったジョルジが相手のスキを突いて左足を一振り!無回転で襲ったボールは相手GKの手に届かず、初シュートが貴重な先制点となりました!
0303jorge1.jpg
0303jorge2.jpg

 この一点で落ち着きを取り戻したレイソル、前半終了間際に思いがけない形での追加点が生まれます。相手ゴール付近でのセットプレー、シュートが流れてゴールキック・・・と思われた瞬間に主審がペナルティスポットを指差しPK獲得。これをレアンドロが落ち着いて決めリードを2点に広げます。
0303leandro.jpg

 ハーフタイム「難しいゲームだがアドバンテージはこちらにある。残り45分、しっかりとした守備を怠らずに頭を使ってプレーをしよう!」と監督が選手たちを送り出すと、昨年までと同じく、試合途中でゲームの流れを修正します。途中出場のロボ、澤の両フォワードも何度も前線で惜しいシュートチャンスを作りスタンドのサポーターを沸かせます。同じくボランチで出場のヨンハも「ハマの大魔神みたいでしょ(笑)」とクローザーとして体を張ったプレーで相手の攻撃の芽を潰す役目を全うします。1失点を喫したものの最後には「自分たちでペースを戻せる強さ(橋本選手)」を見せて試合終了。初のスーパーカップのタイトルを獲得しました。これで先週のちばぎんカップに続いて2週連続でのカップウィナーとなり、来週から開幕のACL、そしてJ1リーグに弾みがつく勝利でした!
0303wedidit.jpg

 さて、今日の試合の前座で行われた「NEXT GENERATION MATCH」に中村、秋野、中川選手のレイソルU-18選手がJリーグ選抜チームで先発出場しました。試合前、3人がピッチに登場するとレイソルサポーターがそれぞれに大きなコールのプレゼント。「名前を呼んでもらって鳥肌が立ちました(秋野選手)」と大きな支えとなったようです。試合は前半0-0で進み、後半に3点を挙げたJリーグ選抜が日本高校サッカー選抜チームに勝利しました。「チームが勝ったこと、自分が無失点で抑えられたことは良かった。自分はシュートを止めることと相手に点を与えないことが仕事です(中村選手)」と話す顔はもうプロ選手になる準備ができているかのようで、本当に頼もしいかぎりです。
0303akino.jpg

チームメイトも対戦相手もいずれも将来、何度も国立でプレーをするであろう未来ある選手たちです。写真はともに日本代表選手を兄にもつハーフナー選手、宮市選手と秋野選手。「プロになってここ(国立)に立てるように、今からもっと自分のレベルを上げていかないといけない(秋野選手)」と目標も決意も固いようです。もうすぐ新学年、アカデミー選手たちにも新シーズンがやってきます。
0303u18.jpg

 トップチームは明日の午前にリカバリートレーニングを行い、午後にはいよいよAFCチャンピオンズリーグ初戦の地、タイに向けて出発します。クラブ初の海外公式戦、「まずは疲労回復に努め、そして100%の力で初戦を戦う(ワグネル選手)」とあくまでも勝ちながらチームの調子を上げていくことを目指します。
 遠くタイの地に平日に向われるサポーターの方は多くはないかもしれませんが、TV中継もあります。スカパー!「テレ朝チャンネル」では生放送、BS朝日では当日深夜に録画放送があります。またCS機器をお持ちであれば7日のブリーラム戦は無料で視聴できます。ぜひ、歴史的な初戦にご注目ください。
 今日もご声援ありがとうございました。今季狙えるタイトルはあと5つ。来週から新たな2つのタイトルへの長い長い挑戦がスタートします。引き続き応援よろしくお願いします!!
0303cupwinner.jpg