2012年3月 8日

タイから帰ってきました

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 悔しい敗戦から一夜明け、チームは帰国の途につきました。早朝7時にホテルを出発、8時すぎにバンコクを発ち、およそ6時間のフライトで空港からバスに乗り込んだのが日本時間で17時。それからクラブハウスについたのはすでに日も落ちた18時20分でした。昨晩は遅くホテルに入り、そして早朝の出発。選手がプレーするために必須とはいえ移動の多さと距離の長さは、確実に疲れをもたらします。中でも、試合にフル出場した選手たちにとっては、今夜は家で家族と共にすごし、十分な休息を取ることが大事な時間となります。シーズンが始まってからオフが2日しかありませんが、「こうした経験が強くさせますよ(橋本選手)」と前向きに捉えています。

 一方では帰国したチームには嬉しい知らせが待っていました。工藤選手が3月14日国立競技場で行われるロンドン五輪最終予選vs.バーレーン戦にU23代表として10年のアジア杯以来およそ1年半ぶりに召集されました。成田でも待ち受けていたメディアの取材を受けました。「驚きはないですよ」と本人はにべもなく。「選ばれるために、まず第一にチームで結果を出すことをずっと意識していた」工藤、昨季Jリーグ7得点にFCWCでも1得点。今年もPSMでも1得点と「結果」を残すことで、目を向けてもらえました。「日の丸をつけて戦う権利を得たのは光栄なこと。出場したら『結果』という形で応えたい」と頼もしいコメントを。なお、酒井選手とともに11日のJ1開幕戦後に代表チームに合流します。
 また安英学選手も北朝鮮代表に選出、こちらは「AFCアジアカップ」への出場となります。昨日の試合でも要所を締める活躍を見せてくれたヨンハ、レイソルだけでなく代表でも常に必要とされる選手です。ちなみにヨンハも開幕戦後に代表チームに合流となります。

0308ritual.jpg

 さて、本日日立台では新スタジアムの竣工式が執り行われました。御手洗社長はじめ施工社来賓を招いての式典には多くの取材陣が訪れました。いよいよあと3日でこけら落としとなります。私もまだ全てを見てはいないのですが、11日にはファン・サポーターの方だけでなく、クラブスポンサーやメディアの皆さんを万全の態勢でお出迎えできるように引き続き準備していきます。

 トップチームは明日は午後からの練習となります。さすがに少々疲れましたので、今日はこの辺で失礼します。

0308Newstadium.jpg