2012年3月10日

心躍る瞬間まであと少し

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 柏は雨交じりで冬のような土曜日でした。今日3月10日、2012シーズンのJ1リーグが開幕しました。札幌、仙台は雪、関東は雨でしたが、一日遅れで明日開幕を迎える我々にとっては、この雨が止みそうなことは嬉しいことです。もちろん選手、サポーターの皆さんにとってもそうでしょう。新生・日立台のお披露目の日に「太陽が無い」のは寂しすぎますから。
 
 灼熱のブリーラムから帰国して3日、気温差は30度近くありますが、コンディションを崩す選手もなく、リーグ初戦を迎えます。「(中3日で)短い時間でもいい準備ができた」と監督。移動に気温差、そして敗戦とチームに疲れがあるのでは?というメディアからの質問にも「全く疲労がないと言えばウソになるが、チームにとっての『警告』を早く気付けたとポジティブに捉えている。自分たちのベースとなるサッカーには疑いはもっていない。シーズン初めにいきなり調子が上がるチームはない。少しずつパフォーマンスもモチベーションが上がっていくと思う」と動ずることはありません。そして「Jリーグ開幕、それだけで選手の士気はあがるもの」と自身も明日の試合が待ち遠しいようです。
0310nelson.jpg

 昨年11月26日のC大阪戦以来、久々の日立台での試合です。1月末の始動から1ヶ月、どの選手も一様に「新しい日立台での初戦にスタメンで試合に出る」ことを目指して来ていました。工藤選手は初戦のちばぎんカップで今季チーム初ゴールを挙げています。
昨シーズン終盤から好調を維持してきて、明日の試合後には酒井選手とともにロンドン五輪最終予選 対バーレーン戦にも召集されています。「レイソルでの活躍があって選ばれた代表です。明日も結果を出して行きたい」とシンプルながら力強い言葉でマリノス戦の活躍を誓った工藤。はやる気持ちが抑えられません。
0310kudo.jpg

 ただいま23時。明日の開場まで約12時間です。この時間でもほとんどのスタッフが残業しています。お客様は無事に入場できるだろうか、新しいスタンドに驚いてくれるだろうか、トラブルはないだろうか・・・何をしていてもあれやこれやが足りないような不安と、心配が尽きません。特にスタジアムの動線が大幅に変更になります。皆様にとっても我が家なのに勝手がわからない、となることもあるでしょう。ぜひ、公式サイトや場内の案内図を事前にご確認いただければと思います。

 一方でいよいよ市民の皆さんからご寄贈いただいた「カシワシビックプライドゲート」が開く瞬間が近づいています。飲食、グッズ売店も増え、さらには授乳室や救護室なども完備しています。これまで以上に利便性が高まることと思います。
 そしてなによりもリニューアルした「NEW柏熱地帯」に満員での黄色一色のサポーター。これまで以上に高さと迫力が増したスタジアムから「柏熱」の名にふさわしい声援が聞こえてくると想像するだけでワクワクします。また、明日はサポーター有志が選手入場時にいっせいにフラッグを掲げようと呼びかけています。柏熱地帯だけでなく、AR・MRホーム指定席、もちろんメインスタンドでも。もしご自宅にフラッグがあるようでしたらぜひご持参ください。
 選手たちは皆さんの応援に常に感謝しています「まるで黄色い壁のようで、とても心強い」と。さらに強固な壁となって、声援が相手を呑みこみ、選手に力を与える。キックオフの笛の音が聞こえる時間まであとわずか。ドキドキワクワクして皆さん新しい日立台でお会いしましょう!

0310newstadium.jpg