2012年3月13日

次の舞台へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日のトレーニングマッチ出場組はリカバーとなりました。練習後にはネルシーニョ監督が選手たちを集め、5分ほど語りかけました。グアムのミーティングでは「勝利のためには、ここにいる全員が必要なんだ。いつ出番が来てもいいように、しっかり準備をしてほしい」と言ったように、チームの総合力あってこそのタイトルです。「出場した選手が活躍する」。そんなレイソルの定説が今年も続くよう、彼らにも大きな期待をかけたいと思います。

120313_all.jpg

昨日、マリノス戦先発メンバーにとっては、1か月以上ぶりのオフとなりました。グアムキャンプから、ちばぎん、ゼロックス、ACL、そしてJリーグ。怒涛の4連戦から、ようやく次のJ1第2節まで約1週間が空きます。マリノス戦は非常に前後に忙しい試合になって、特に後ろを守る選手たちにとっては息つく間もない、ハードなゲームを強いられました。それだけに、1日と短いながらもこのオーバーホールは、チームにとって大きなプラスになることでしょう。

120313_junya.jpg

そんななかでも田中順也選手は、居残りのシュート練習。ネルシーニョ監督も注意深く見守るなか、狙いを定め、シュートタッチを確認するようにキックを繰り返していました。ACL、リーグ戦と2試合連続ゴール中!それでも決められるチャンスがまだあったと、試合後に悔しさも覗かせていました。次はあの埼玉スタジアムでのレッズ戦、チームを勝利に導くゴールを期待しています!

そのレッズ戦の前、明日水曜日にもレイソルサポーターにとっては絶対に見逃せない大一番があります。ロンドン五輪出場をかけたアジア予選最終戦、バーレーン戦です。レイソルからは不動の右サイドバック酒井選手、そして工藤選手が2010年11月のアジア大会ぶりに代表チームへ復帰。そして「レイソルのくくり」と言っていいでしょう!大津祐樹選手がドイツから帰ってきました。スポーツニッポンや東京中日スポーツで大きく取り上げられています?

120313_news.jpg

勝つか引き分けるかで自力突破となります。聖地国立に詰めかけたサポーター、レイソルファンの声援を一身に浴びて、そして「レイソルトリオ」のそろい踏み出場を楽しみにしたいと思います。キックオフは少しおそめの20時。テレビ朝日の解説はもちろん松木安太郎さんです。先日酒井選手をご取材いただいたフジテレビ「めざましテレビ」の放送もこの試合の前後とうかがっています。突発的なニュースによる編成変更もあるかもしれませんが、早起きされた方はチャンネルをお合わせください!