2012年3月15日

成長の場

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず、昨晩の五輪予選。見事日本代表が5大会連続のオリンピック出場を決めました!選手、関係者のみなさま、本当におめでとうございました。レイソルからは酒井宏樹選手、そしてドイツから駆けつけた大津祐樹選手が先発出場。2-0での勝利でロンドンへの切符を見事勝ち取りました。関塚監督は「ここをまたスタートにして、今度はロンドンに向けた戦いが始まる」とコメント。ここまでの活躍は当然評価されるものですが、7月末の本番でメンバー入りするために、また新しい競争の始まりです。

昨日はメンバー入りしながら、出場のチャンスに一歩届かなかった工藤壮人選手。当然悔しさも今日からレイソルに復帰し、他の選手と同じメニューをしっかりこなし、最後は熱心なシュート練習。練習後におこなったチバテレビ・ライジングレイソルの取材では「レイソルには菅野くんをはじめ、すばらしいGKが揃っています。レベルの高さは日本一だと思っています。そういう相手に練習からどんどんぶつかっていくことで、自分のレベルをもっと上げていきたい」。悔しさをパワーに変えて、自己鍛錬に努めます。

120315_kudo.jpg

こちらは、リーグ開幕前から「さすがMVP!」という働きを存分に見せている我らがキング!レアンドロ ドミンゲス選手が、日本経済新聞夕刊の取材を受けました。今季もイヤーブックに寄稿いただいた吉田誠一さんによる「懸ける魂」の連載取材でした。実は昨年もオファーを受けたですが、その前にも北嶋選手、ネルシーニョ監督と取り上げていただいたこともあり、このタイミングでの取材となりました。

吉田さんがまずフックにしたのは、爆発的な瞬発力。吉田さんは「走るフォームに無駄がなくて、重心の位置がすばらしいのでは」とマラソンランナーらしい身体のメカニズムに注目。ブラジルでの生い立ち、そしてまったく異質だった日本サッカーにどのように適応していったのか。ネルシーニョ監督に求められた守備への取り組みについても日本に来てから、より高い意識を持つようになったとのこと。ブラジル?日本でより進化した「レアンドロ ドミンゲス」の秘密に迫る内容になります。4月2日から日経夕刊にて3日連続の連載予定です。後日WEBでも公開されますので、ぜひご一読下さい。

120315_LD.jpg

最後に、今日は試合観戦系のニュースをたくさんリリースしました。
まずは第2回チケット販売のお知らせ。4/28鳥栖戦、5/1ブリーラム戦、5/6広島戦が対象です。会員先行は今週末18日から、一般販売は25日からです。
http://blog.reysol.co.jp/news/2012/013410.html

そして今回の販売から、アソシエイツ会員限定で、SS指定席の選択購入ができるようになります。会員専用のインターネットにて空席のなかから、希望の座席をお選びいただけます。
http://blog.reysol.co.jp/news/2012/013409.html

また、JTBさんによる3月31日磐田戦、4月17日ACL広州戦のアウェイツアーも募集中です。ニュースページで詳細をご確認の上、アウェイでもレイソルへの応援をいただけますようどうぞよろしくお願いいたします。