2012年3月18日

準備進行中

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日の悔しい敗戦から一夜明け、トップチームは水曜日のACL 全北戦に備えてオフ無しでトレーニングを行いました。先発組は軽いランニングと室内でのリカバリーメニューで疲労回復に努めました。
 一方、残りの選手は全北戦にベンチ入りと出場をかけて変わらぬハードなトレーニングを。「いつもの試合3日前」の光景です。4vs4のキリカエのトレーニングではどの選手からも声が出ていました。味方同士で、敵味方で、その声は多種におよびますが、誰もが「チーム」として戦うスポーツに必要不可欠なものとわかっています。その声に導かれてパスでチャンスを、チャンスにシュートを、シュートカバーにチャレンジしていきます。 

0318tr1.jpg

 「練習から手を抜けない」昨季まで所属していた選手だけでなく、今季加わった選手たちもこの時間が自身にとって重要なものです。昨日レイソルデビューを果たした那須選手も「普段の練習と外からゲームを観察していたので試合にすんなり入れた」とコメントしていましたが、今日の練習を見ているとどの選手が出場しても間違いなくチームのムードを変え、結果をもたらしてくれるという期待を抱かせます。

0318tr2.jpg

 さて、この写真は今朝の日立台です。水曜の全北戦に向けてスタジアム装飾を一時的に隠し「クリーンスタジアム」となります。これはAFCチャンピオンズリーグでは主催者であるAFC(アジアサッカー連盟)のスポンサー広告だけが許されているからで、スタジアム内のあらゆる部分の広告が対象となります。一見見慣れないですが、これも「世界基準」のひとつです。ちなみに日立柏サッカー場も「KASHIWA STADIUM/柏サッカー場」と表記されます。

0318hitachidai.jpg

 その相手チームの全北現代ですが早くも本日来日しました。今日、明日と練習を行い、火曜日夜は柏サッカー場で公式練習となります。敵も万全の体制でアウェイに乗り込んできます。我々もコンディショニングに努め、水曜に向け良い準備をしていきます。チケットはまだご購入できますので、クラブ初のアジアでのホームゲームにお越しください。

 最後に練習見学についてお願いです。選手が屋外でのトレーニング後に屋内に移動して室内トレーニングを行うことがあります。その際の移動時もまだ「練習中」となりますので、サインや写真撮影、プレゼントといったファンサービスはご遠慮ください。練習終了後にファンサービスの時間を設ける予定です。本日もそうでしたが、主に試合翌日の練習が対象となります。都度広報担当者が声をかけますが、集中して良いトレーニングができますように皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。