2012年5月 3日

GW中でもお勉強です

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 明日からアカデミー生を対象に新たな取り組み2012年度Jリーグ版[よのなか]科@柏レイソル がスタートします。これはJリーグが人材育成活動における選手教育の新たな取り組みとして、文部科学省の競技者・指導者等のスポーツキャリア形成支援事業を業務受託し「キャリアデザイン支援プログラム」を実施するもので「プロの競技者を目指す人材にとって適切な"キャリア"についての考え方や心構え、社会人として適切な就労観や職業観の醸成を目的に実施し、将来、地域で活躍、貢献できる人材の育成を目指す」(Jリーグ公式サイトより抜粋)ことを目指して開講されるものです。レイソルでは初のカリキュラムとなります。今回はアカデミーからジュニアユース生が受講します。
 Jリーグをテーマに、4つの視点(1ビジネスのしくみ、2産業構造、3産業に関わる様々な職業、4職業に必要な能力)からプログラムを構成。全5回(45分×4回、90分×1回)の授業が行われます。
(授業1) Jリーグをとりまく"お金"から仕組みを考える。

(授業2) Jリーグが目指すものを考える。

(授業3) Jリーグをとりまく"職業"について考える。

(授業4) 職業と「意志」、「役割」、「能力」、の関係性を考える。

(授業5) 自分のキャリアイメージプランを考える。

 とタイトルを見ただけでも本格的なカリキュラムですね。作り手の本気度が伝わってきます。講師にはアカデミースタッフやクラブスタッフ、さらには外部からも招聘します。今のアカデミー生の世代は「キャリア教育」を小学校から受けている世代なのですが、ここ数年は職場訪問や職業体験などで日本全国から日立台を訪れる小・中学生が増えています。自分たちの時代には職場体験などはなかったのですが、さらに具体的にJリーグにスポットを当てたものは今回でしか体験できないものだと思います。
 今日も雨の中試合を行ったジュニアユース生。まさかゴールデンウィークにも「お勉強」をするとは思っていなかったかも知れませんが、明日の授業中に寝ないように今日は早く休んで準備をしてきてくださいね。

0503tr.jpg
 さて、トップチームは午前中にトレーニングを行いました。柏は朝から大雨で、急遽体育館でのトレーニングとなりました。練習見学を楽しみにされていた皆様にはご不便をおかけしました。なお、明日4日(祝・金)は非公開練習となります。ご見学およびファンサービス対応はいたしませんのでご承知おき願います。

 そんな今日、5月3日は菅野選手の誕生日でした。お祝いに・・・という方も多かったようですが、明後日5日(祝・土)にまたお越しいただきますようお願いいたします。ちなみに彼への恒例の「バースデーケーキ」は宮本主務が近所の和菓子屋さんで買い占めてきた「かしわもち」です(笑)。
そして5月6日(日)の広島戦当日に誕生日を迎えるのは工藤選手。なかなか自身の誕生日に試合があることは少ないので、ぜひともバースデーゴールを狙ってほしいものです!二人へのお祝いは5日(土)15時からの練習後にぜひ。そして日曜日も広島戦もまだチケットが若干残っています。ブリーラム戦後のヒーローインタビューで「勝てていないときでも応援してくれたありがとうございます」とレアンドロ選手話していたように、ここ日立台では皆さんの応援が選手に勇気をもたらします。ブリーラム戦で取り戻した自信を次はJリーグで。日曜日には多くのご声援をよろしくお願いします!

0503sugeno.jpg