2012年6月 8日

スゴ技職人

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 日立台キャンプも4日目。ようやく折り返しに近づいています。午前中は300m走×10本。朝から気温がグングンとあがり真夏日となった今日には少しキツいメニューでした。

 午前練習が終わる前、レイソルのユニフォームを着たフリーキック練習器が登場。いずれの背中にもNo.10がマーキングされています。時々使う手ですが、練習上がりの選手に確実にサインをもらうのには非常に有効なのです。
0608domigues.jpg

そのユニフォームへ一番にサイン入れに来たのはもちろんレアンドロ選手本人。ご本人様が書き終わるのを待って続いて他の選手も登場。「サインがレアンドロより大きいし、ど真ん中すぎでしょ(笑)」といじられていたのは栗澤選手。「そう?」とクールに通り過ぎていたのがおかしかったです。
0608autograph.jpg

 そんなニーヤンですが、午後の練習でもキレキレでした。レイソルでは定番メニューの狭いコートでの5vs5のキリカエのトレーニング。ミニゲーム形式では一瞬一瞬で敵・味方の状況が変わります。その中でもトラップで浮かせたボールからボレーシュートを放つ一連の流れはそこだけ時が止まったようでした。瞬時の判断を迷わずに行えること。改めて「サッカー知能指数」が高い選手だと感心させられました。練習で出来るから本番の試合でも見せることができる妙技です。明日、明後日と練習見学が可能ですので、ぜひ彼のスゴ技にご注目を!

0608leandro.jpg

 さて、今夜はいよいよ2014ブラジルW杯最終予選・ヨルダン戦です。レイソルサポーターとしては前節・オマーン戦に続き、酒井選手の出番があるかに注目でしょう。もちろんまずは日本代表の勝利を願って、これからTVの前で正座して待ちたいと思います!