2012年6月 9日

サッカー一杯の週末

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

雨がしとしと降ってきた土曜の午前。関東地方も11時に梅雨入りしたと発表がありました。ちょっと空も心も軽やかに晴れない季節になってしまいましたね。。。お昼過ぎからナビスコカップが始まりましたが、残念ながら雨に見舞われています。梅雨に入っても、試合の日だけは太陽王の力で持ちこたえてほしいところですが、雨が降ったとしても現在実施している水はけ良化工事の成果が発揮できるとよいのですが?

日立台キャンプ5日目。ちょうど来週土曜日はリーグ再開、トレーニングも徐々に実戦形式のものが増えて、試合に臨んでいくリズムや感覚を取り戻していく過程です。ハーフコートでの10対10では、レアンドロ選手を中心に狭いエリアを崩していくパスワークに、サポーターからも声があがるほどのキレと鮮やかさがありました。昨年と同じく、中断明け初戦がアウェイの大宮戦というのも何かの縁かもしれません。監督が代わった大宮は、際立った個性のある選手たちときれいなパスワークを持った強敵です。去年も非常に苦しみながらの辛勝でしたが、何とか乗り越えて、リーグ戦浮上のきっかけにしなければいけません。

120609_game.jpg

リーグ戦はお休みですが、ヨーロッパではユーロ2012が開幕。南米の2強がいないだけで、ワールドカップと同じかそれ以上のハイレベルマッチです。海外サッカー通の林選手にとっては、毎日が楽しくてたまらない日々でしょう?。そしてアジアではワールドカップ予選、日本がホームで2連勝して最高のスタートを切りました。酒井選手もオマーン戦で出場し、12日の天王山オーストラリア戦へ向けて、まだまだ見逃せません。

そんなワールドカップ関連で、日曜日にコーチングスタッフのテレビ出演があります。まずネルシーニョ監督が、今日やべっちFCの取材を受けました。昨日のヨルダン戦についての採点、マンオブザマッチ、感想などをフリップに書き留めて、コメントしました。昨日ハットトリックの本田選手は名古屋時代の教え子、懐かしいエピソードもこぼれました。テレビ朝日で日曜深夜の23時45分、1時間SPです。

さらに続く24時45分、同じくテレビ朝日「GET SPORTS」に井原コーチが登場するワールドカップ討論会が放送されます。来る12日に対戦するオーストラリアはグループ内最強のライバル、日本代表はいかにしてこの強豪と戦うのか。ラモス瑠偉さん、秋田豊さんらと討論!もしかしたら酒井選手についてのコメントもあるでしょうか!? さらにTBSでは24時20分からユーロ屈指の好カード、スペインvsイタリアもあります。もうどうすればいいんでしょう(苦笑)。テレビ、ビデオを駆使して、存分に欲張りましょう!!

明日は午前9時からトレーニング。そして午後1時30分から、クラブスポンサー「柏住宅展示場」にて澤選手&増嶋選手トークショーを開催します。当日11時30分からサイン会整理券を先着100名様に配布いたしますので、ぜひ足をお運びください!
http://blog.reysol.co.jp/news/2012/013770.html