2012年6月15日

今日は何の日?

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

※更新作業ミスでアップが遅れましたことお詫び申し上げます


 トップチームは明日のJ1リーグ再開初戦の大宮アルディージャ戦を前に、いつも通りにリラックスゲームでカラダを動かしました。

0615Gnaka.jpg
ナカジはすっかりいじられキャラ確立です
0615donaidekka.jpg
攻めも守りも関西の人たちです

 今日6月15日は「千葉県民の日」。ピッチ外はいつもと様相が違いました。朝から大勢の見学者、小学生と保護者の組み合わせが一番多かったですが、油断を・・・していました(苦笑)慌てて増設したファンサービスゾーンも過去最長?を記録しました。

0615chibakenminnohi.jpg

 そして多くのファンの方が待っていたのはやはり酒井選手。レイソルのユニフォームや日本代表のユニフォームにサイン色紙を手にした子どもたちを相手に約1時間かけてファンサービスに対応していました。さすがに少し疲れた表情で取材エリアに現れましたが「レイソルでプレーできるのが残り少ないが、1試合1試合に集中して勝利に貢献したい」と力強く答えてくれました。

 練習後にネルシーニョ監督がACL蔚山戦後初となる囲み取材を受けました。「(2週間のリーグ戦中断期間に)キャンプ形式のトレーニングを行った。最初の1週間は体力の回復などフィジカル系のメニューだったが、幸いにも雨が少なく計画していた全てのメニューを行うことができた。今週は戦術の確認を中心に、ゲームを意識したトレーニングを行った。今月はあと4試合。勝ち点を積み上げ、順位を上げることを目標にしている。選手たちは勝たないといけない責任を背負っていることを十分に意識している」と明日の試合で勝ち点3を取るための最善の準備をしてきたと訴えます。
 しかし、やはり監督が交代したチームの初戦の相手は戦いにくいもの。指揮官も「十分に警戒して試合に入らないといけない。試合中に相手に新しくプラスされた力を感じる場面もあるだろうが、後手を踏まないようにしたい」と注意を促します。
 昨シーズンの対戦成績は1勝1敗のイーブン。ともに敵地で勝利を挙げています。再開初戦、しかも雨予報というシチュエーションは昨年と同じです。が、統計学が当てはまらないのもサッカーの魅力、おもしろさです。敵地とはいえ大宮までは柏から東武野田線で1本と交通の便も良好です。ぜひ、現地でサポートしていただければと思います。

 さて、今日は晴れて良かったーとつくづく思うのにはもう一つ理由があります。トップチームが練習する横では「2012柏レイソルシニアスクール」が開催されていたからです。柏市と共同で昨年も実施したシニアスクールが大変好評で、今年も行うことになりました。柏市在住の65歳以上の男女のみが対象なのですが、今回も15名の方が参加されました。

0615schoolforelders.jpg
 
 ボールを使った運動や、ストレッチ運動、サッカー講習会(ルール・用語説明など)や食事(お弁当ですが、本日トップ選手が食べたものと同じメニュー!)をしながらの懇親会も。レイソルのユニフォームやTシャツ、帽子などを身に付けてご参加いただいた方も。皆さん大変お元気で、何よりもイキイキと楽しそうだったのが印象的でした。

0615seenexttime.jpg

 今年はまだ2回、7月6日(金)、7月20日(金)の各日10:30?13:00で実施します。第2回の申込締切は6月30日(土)、第3回申込締切は6月30日(土)必着となります。興味を持たれたれた方はぜひご参加ください。詳しくは公式サイトをご確認ください。