2012年7月24日

愛と力を

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今朝起きて、テレビを付けると、驚きのスポーツニュースにくぎ付けになりました。メジャーリーグのスーパースター、イチロー選手が12年プレーしたマリナーズから、ヤンキースへ電撃トレード。生中継の会見では、若手が多いチームにベテランの自分がいるべきではない、環境を変えて刺激を求めたい。複雑な思いを口にしたコメントがありました。プロスポーツクラブにいる以上、突然の出会いも別れもあります。でも慣れないものです。奇しくも同じ日、レイソルの大型フォワード、林陵平選手が山形へ旅立ちました。

イチロー選手は会見から間もなく試合に臨みました。偶然にも移籍初戦が古巣マリナーズとのビジターゲーム。初めての打席に入るとき、観客から一斉の拍手、それまで12年の感謝を表すようなスタンディングオベーションに包まれ、イチロー選手もヘルメットを脱いでお辞儀し、それは感動的なシーンでした。

120724_hayashi1.jpg

「林選手は今日の練習にいないんですか?」。林選手にとって急遽、昨日の非公開練習が移籍前最後のトレーニングとなってしまい、今日の練習場でサポーターの方に残念なお返事しかできませんでした。あまりに急な移籍に多くのサポーターみなさんもさみしく思われていることでしょう。

120724_hayashi2.jpg

レイソルでの初ゴールは、2010年3月28日、ユースから育った古巣ヴェルディとの一戦。今思えば、今日の初打席でいきなりヒットを放ったイチロー選手のようでした。その後ベンチを長く外れながらも地道に努力を重ね、8月の愛媛FC戦でPK3連続失敗の嫌な流れを払しょくする2ゴールで復活。

120724_hayashi3.jpg

北嶋選手との相思相愛コンビでJ2優勝へのラストスパートに大貢献してくれました。昨年はなかなか出場機会に恵まれなかったものの、あのクラブワールドカップで準決勝進出を決める豪快なPK、レイソルサポーターが今生絶対に忘れようもない感動シーンの主役となりました。

120724_hayashi4.jpg

「柏レイソルサポーターの皆様へ。この度、モンテディオ山形に期限付き移籍する事になりました。2年半の間、陵平に愛を!陵平に熱い力を!たくさんもらい、良い思い出しかありません。本当にありがとうございました」。ツイッターには彼の実直な性格が表れたメッセージが書かれていました。山形は7強によるJ2昇格レースの真っただ中。レイソルも苦しめられた屈強なディフェンスは健在。そのチーム力を高める得点力を期待されての期限付き移籍です。レイソルサポーターからもらった愛と力を、今度は山形のJ1昇格にぶつける新しいチャレンジを心から応援しています!

120724_hayashi5.jpg