2012年8月14日

エース不在でも

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

また新しい1週間のはじまり。朝から、しとしと。日立台には雨が降ってきました。気温も幾分低かったとは思いますが、蒸し暑さという意味では、そこにいるだけで汗が噴き出してくるような、不快指数マックスの朝でした。それでも、厳しい厳しいフィジカルトレーニングに挑む選手たちにとっては「恵みの雨でしたね(ヨンハ選手)」になったようです。

室内トレから、グラウンドへ。ターンやダッシュを繰り返すフィジカル練習。いつもは4種目からなる「4ステーション」ですが、今日はキックやヘディングなどを交えながらの「7ステーション」。これを選手のコンディションに応じて、2セット、3セット、そして4セットもやり抜いた選手たちも!ミッドウィークに試合がないときだからこそ、しっかり追いこむ。「ヒャクパーセント!!」全力ダッシュをうながすピメンテウコーチの言葉のムチに、選手たちの頑張りがさらに増します。

ただ、午後はすっかり晴れ上がり、真夏がすぐに戻ってきました。お盆ということで、多くのご家族連れが見学されるなか、6対6の実戦的なトレーニングをおこないました。

120814_game.jpg

週末にはアウェイで、勝ち点3差で追う、2位のベガルタ戦。レアンドロ選手を出場停止で欠く戦いとなります。言葉で説明する必要のない大エースの欠場。しかし、これをマイナスにしてしまうのか、プラスに好転させられるのか。代わりを務めるのは、誰なのか。FC東京戦で強烈な印象を残したネット選手がフォワードで先発するかもしれませんし、そうすれば、これまでのレアンドロ不在のゲームで存在感を出した澤選手の可能性もあるし、得意の右サイドでのチャンスを待ちわびていた水野選手も有力候補のひとり。ジュビロ、グランパスと続く優勝への正念場、レイソルの強さが問われる連戦です。

120814_koki.jpg

先日のFC東京戦の試合前に、U-18チームとU-12チームの全国大会報告会が開かれましたが、次はU-15チームの番です。明日から、北海道帯広市で、クラブユース選手権の全国大会が開幕します。1次ラウンドは3チームのリーグ戦で上位2チームがベスト16による決勝トーナメントに進みます。レイソルU-15は、伊丹FC、横浜FC、長岡ジュニアユースFCと同組。特に横浜FCは関東U-15リーグでJ1の有力チームを抑えて、首位を走る強豪チームです。去年は惜しくも準々決勝敗退だっただけに、今年こその期待がかかります。こちらのサイトから試合速報も見られますので、どうぞ御声援ください!
http://jcy-result.info/jcy/index.php