2012年9月 3日

乗り越えろ!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日は9月に入って初めての全体練習。昼過ぎにかけての雷鳴とにわか雨が、ようやく日立台に秋の空気を運んできてくれました。その大きな雲を避けるために、いつもと違い練習場の上空を多くの飛行機が行き交っていました。

0903airplane.jpg

 さて、トップチームはナビスコカップ準決勝第1戦 鹿島戦に向けてのトレーニングを行いました。土曜日の名古屋戦から中3日ですぐに試合、8月から続くリーグ戦勝ちなしは連続5試合となり、順位もとうとう8位まで下がってしまいました。「シーズンはじめもこういう状況だった」と近藤選手。しかし、その頃と違い直近のリーグ戦5試合とカップ戦2試合では、ジュビロ戦を除くといずれの試合も1点以内に抑えています。


次はカップ戦です。「リーグ戦とは違って、あと2回勝てば決勝戦。チャンスは十分にある(近藤選手)」。昨年のナビスコカップ王者・鹿島が相手ですが「先に勝てれば大きなチャンス。相手の弱点をどう攻略するかでしょう」。準々決勝のガンバ戦では先にアウェイで3ゴールをあげられたことが第2戦には大きなアドバンテージとなったことは言うまでもありません。守備は安定しているだけに、あとは攻撃陣に期待がかかります。

 0903training.jpg

 今季のナビスコカップでは2試合でレアンドロ選手が3ゴール、工藤選手が2ゴールをあげています。当然この二人へのマークは厳しくなるものと思われます。もちろん攻撃陣だけでなくセットプレーのチャンスでは守備陣もゴールを狙えます。我々にはレアンドロ、ジョルジと精度の高いFKという武器もあります。「今までやってきたことに自信を持ってピッチに立つこと。チャレンジする姿勢を強く出さないといけない」。今、必要なのは大谷主将のコメント通り「自信を持つこと」でしょう。一昨年、昨年と培ってきた勝利のメンタリティ"vitoria"と共に勝利を掴む戦いに挑みます。

 トップチームは明日の午前中にトレーニングを行い、午後には鹿島に移動します。明後日は平日・水曜日のナイターですが、現地でTVの前でご声援よろしくお願いいたします!