2012年9月16日

支えのかたち

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 札幌戦から一夜明けてトップチームは午前中にトレーニングを行いました。先発組以外は通常のトレーニング。キリカエの練習ではフィニッシュを強く意識して取り組む選手が目立ちました。

0916netoandjunya.jpg

 その1人、ネットバイアーノ選手は「得点が取れるようにと願って」気合の丸刈りにして札幌戦に臨みました。途中出場で3点目のアシストパスを記録。そして本当にノドから手が出るほど欲しいレイソル初ゴールですが、昨日もあと一歩でというシーンがありました。そんなネット選手にとって、ようやく先週にブラジルから夫人が来日したのは朗報でしょう。「家族がそばにいるのは安心」リラックスできる要素が増え、家族の支えがあればきっと良い方向に進んで行くことでしょう。

 札幌戦先発組はリカバリートレーニングを行いました。澤選手は、昨日の試合で節目を迎えました。J1リーグ出場50試合目でした。先日の天皇杯2回戦での好調を買われ、久々の先発に復帰。その澤選手、試合後の取材でも聞かされてはいなかったようで、50試合だったと伝えると「知らなかった。ようやく50試合ですかー」と全く意識していなかったようです(笑)。
 ペルーではリーグ戦104試合出場(※カップ戦は未カウント)ですが、実は日本でもJ1・J2・ナビスコカップに天皇杯を合わせると79試合、さらにFCWCにACLも加えると公式戦83試合出場となります。移籍加入後、ケガに苦しみ約1年は出場機会がなかっただけに本人も常日頃から「メディカルスタッフやチームスタッフのおかげです」と周りへの感謝を欠かしてません。

 サッカークラブにはいろんな形の支えが存在します。サポーターの皆さんの応援はその最たるものです。サッカーは「支えてもらう」だけでなく「支えていく」ことが大事なスポーツです。選手だけでなく我々も支えていただくことに感謝しつつ、社会を支えるクラブであり続けたいと思います。

0916sawadookudo.jpg

 さて、夕方4時からはアカデミーのプリンスリーグ関東1部 山梨学院大付属高(山梨)戦が日立台で行われました。トップチーム同様、毎週末に試合が組まれていますが今日も5-1(前半2-0)で快勝しました。リーグ首位の桐光学園(神奈川)を勝ち点差1でピッタリと追走、来週土曜日にいよいよアウェイで直接対決です。勝利すれば再び首位に返り咲くだけにトップチーム同様こちらも注目の一戦になります。アカデミーの試合も多くの方にご観戦・応援いただきありがとうございました。

0916u18.jpg

 明日はトップチームもオフとなります。なお、18日(火)の午後には練習試合・対流通経済大学戦が組まれています。見学は通常の練習同様可能となります。なお、お車でのご来場はご遠慮いただきますようお願いいたします。なお、試合出場メンバーはファンサービスを行わない場合もございますので予めご了承願います。