2012年9月28日

ミス.レイソル

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今月をもって、長年J:COMの応援番組キャスターとして、レイソルを熱く温かく支えてくださった岡田亜紀さんが番組を卒業されます。2004年シーズンの後半から番組MCとなり、足かけ8年間。番組だけでなく、レイソルの応援ソングCD、新体制発表会や公式戦当日のふれあいタイム、市内での選手参加イベント、ファン感謝デーの司会進行などなど、MCという枠を越えて、まさに「レイソルファミリー」の一員でした。

120928_aki1.jpg

120928_aki2.jpg

120928_aki3.jpg

120928_aki4.jpg

モバイルレイソルでも「この木なんの木アッキッキー」というブログを執筆いただいています。2010年3月、その立ち上げの頃にレイソルに関わるようになったきっかけ、レイソル応援番組への思いを綴ってくれています。

=====================
私アッキーこと岡田亜紀は、柏生まれ柏育ち柏在住の生粋の柏娘であります。
あたしは、お仕事で関わる前から黄色い血が流れていました。ゴール裏で応援してました。

今はフリーで活動してますが、もともとアナウンサーになりたかったあたしは以前は某大手事務所に所属していました。子供の頃から阪神タイガースが大好きだったり、とにかくスポーツ観戦が好きだったのとそこから得られる感動と魂が揺さぶられる想いを伝えたくて、スポーツ番組をやるのが夢でした。

またあたしの地元が柏であったこともあり、当時の彼氏を誘って、一緒にユニフォーム着て日立台に足を運ぶようになりました。そして2000年の最終節鹿島戦で完全にあたしの魂は大きく揺さぶられた訳だ。これ、あたしが伝えなくて誰が伝えるんだ...って。この想いを多くの人に伝えたい...って。

次の日、事務所のマネージャーさんに、柏レイソルの応援番組をやりたい!と言いに行ったのです。でも事務所は民放以外のテレビはダメと動いてくれず...だったら自分でやるしかない!と、その時レッスンしていたアナウンサーの先生に助けてもらいながら、鹿島戦の想いを綴った原稿を自分で書きデモテープを作り、それをチームの広報宛てに送りました。しかし、当たり前ながら送り先が違うわけだわ...テレビ局や制作会社に送らなきゃいけなかった。

でもめげず、今度は事務所を飛び出し、フリーとなって自ら売り込みに行ったのです。何度も何度もその時の担当プロデューサーに会いに行き、企画を山ほど考えて持っていき...。必ず結果出します!と伝え。で、晴れて数カ月後に起用してもらうことになったのです。

そして初日の撮影日に既にアッキーと名付けられていました。当時は、アッキーって...??って感じてましたが今となっては名付け親に感謝しています。みんながアッキーって呼んでくれるたび幸せな気分になるし。

初めて取材でピッチに立った時の感動と芝の匂いは今でも鮮明に覚えています。
あたしには責任があります!柏バカ一代の皆さんの気持ちと同じものを持って何年もレイソルと一心同体だから。だから、いま色んな仕事をしてますが、レイソルに関する仕事には命かけてます!
=====================

このたびご結婚され、新しい命を授かったということで、MCのお仕事からは卒業されます。9月8日の天皇杯当日がMCとしての締めくくりの日でした。試合後には、選手や現場スタッフ、フロントスタッフから寄せ書きサインのユニフォームを。クラブを代表して大谷キャプテンからお贈りしました。その日に収録された番組ではさっそくそのユニフォームを着てくれていましたね?。あさって30日までの放送ですので、まだご覧になっていない方はぜひ彼女の姿を見届けてください。

とはいっても、生粋の柏娘。そして間違いなく黄色い血が流れている彼女は、立場は変わっても、新しいご家族と同じように、レイソルのことも全身全霊で愛し続けてくれることでしょう。モバイルブログももちろん続けてもらいますよ?「ミス.レイソル」ですからね!ひとまず区切りとして、クラブ一同、今まで本当にお世話になりました。そしてこれからも末長くどうぞよろしくお願いいたします。

明日は国立でのレッズ戦。赤い悪魔を飲み込むような後押しをどうぞよろしくお願いいたします!