2012年10月26日

マイスタンダード

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 明日、J1リーグ第30節vs大宮アルディージャ戦が日立柏サッカー場で開催されます。リーグ戦も残り5試合となりました。対戦相手の大宮は順位こそ15位なものの、直近の公式戦8試合で4勝4分け。なかでもリーグ戦は6試合でわずかに2失点と強固な守備を誇ります。おそらく明日も1点を争う試合になるであろうことは想像に固くありません。
 練習後の囲み取材で「残留争いをしている相手とは戦いにくくないか?」との記者団からの質問に対してネルシーニョ監督は「相手の状況を考えてはいけない」と言下に言い切りました。1戦1戦全力で準備し、決しておごることなく、目の前の相手をリスペクトして、そしてとにかく自分たちのベストなサッカーで戦い、そして勝ち点を得る。「どんな戦術を用意しても気持ちとカラダが準備できていなければダメ」。これまでも貫いてきたスタンダードを改めて強調しました。

 一方、前節の勝利はチームに再び大きな推進力をもたらしています。4位という順位、さらに上位でACL出場圏を狙うこと。「もちろん選手たちへの意識付けになっている。連続して結果を残すことを強く考えて今週はトレーニングをしてきた」とネルシーニョ監督。
 大谷主将も「チャンスをこれ以上逃すわけにはいかない」と改めて強い決意を述べていました。チームは午後にトレーニングを行いましたが、大事な一戦を前に明るい雰囲気だったのは好結果がもたらすものか、はたまたホーム・日立台で試合ができる喜びか。しかしケガ人も大勢います。「全員で戦っているし、いる選手がやらないと。誰も助けてくれるわけではない」(大谷選手)、使い古されている言葉ですが「総力戦」です。

1026fujita.jpg
1026nasu.jpg
 
 明日の試合は今シーズンよりクラブが支援をしております国際NGO「公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)」の「SCJ スマイルマッチ」です。会場では先月弊社社員が訪問したベトナム教育支援事業の写真展示会をはじめ、大型ビジョンでのSCJの活動紹介VTRの放映、SCJの活動をサポートするための『セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 募金活動』などを実施いたします。また、キックオフセレモニーでは、柏レイソルのゲームキャプテンによる選手会からの寄付金の目録贈呈を行います。
 なお、上述のベトナム事業地を訪問は「SCJレポート」/club/sponsor/scj.phpでもご紹介しています。ぜひご一読ください。
 また「野田ホームタウンデー」も行われます。ハーフタイムには野田市立南部中学校吹奏楽部による吹奏楽の演奏にカラーガードのマーチングが行われます。こちらもお見逃しなく!

 さて、皆さん24日(水)に発売となった「太陽王の現在地?Jリーグサッカーキング12月号 柏レイソル特集号」はお読みになられましたか?制作前の企画打ち合わせで「JSK史上最も硬派な一冊」と編集長が言っていましたが、各ライターさんから上がってきた原稿もことごとく文字数オーバーだったそうです。編集にはさぞご苦労されたことと思います。そんな熱の入った一冊をお手元にぜひ。
 会場で限定発売いたします。柏熱地帯コンコース売店のみとなりますがこちらもぜひお買い求めください!
※アソシエイツ会員割引対象外となります。予めご了承ください。

 最後にチケット販売のお知らせです。明日は当日券がARホーム指定席を除く各席種で販売いたします。天気も晴天の秋空の予報です。ぜひ多くのサポーターの方にご来場いただきご声援をお願いいたします!