2012年12月 5日

練習再開!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 まずは月曜日に行われたJリーグアウォーズのご報告から。すでにご存知の通り、レアンドロ選手が2年連続でベストイレブンに選出されました。もっとも本人は本番前の控え室では「優秀選手の表彰が終わったらもう帰っていいだろ?」と冗談を言っていましたので、大きな期待はしていなかったのかもしれません。
 結果は残念ながら?授賞式の後も取材続きで一番遅くに上がってきましたが(笑)。この賞は監督・選手間での投票によるものだけに、激戦区のMF部門で高評価を得ているのは、いかに相手にとってイヤな、逆に味方にとっては頼もしい選手だったのかということ。改めていうまでもなく素晴らしい選手であることが証明されました。
 1205leandro.jpg

 控え室では各クラブの選手が集まってにぎやかなのも毎年恒例。そして懐かしい顔との再会も楽しみのひとつです。レイソル関連では鎌田選手(仙台)、杉山選手(清水)と会うことができました。そして、この写真。
 
1205academyOB.jpg

 アカデミー出身の5選手が勢ぞろい。大谷選手の右隣から順に船山選手(松本)に武富選手(熊本)、そして石川選手(新潟)。船山選手は今季12得点と松本の躍進を攻撃で支え、その髪色同様目立った活躍が印象的でした。イシについてはいわずもがな。第31節・清水戦ではイシの挙げた1点で勝ちきり、最後の最後でチームをJ1残留に導きました。そしてタケ。今季14得点とJ2で大暴れ、スカパー!ではJ2年間ベストゴールにも選ばれていました。そんなみんなをまとめる大谷キャプテン。後輩たちから慕われている人柄よろしく、工藤選手と5人で集合写真撮影となりました。

 トップチームは今日から天皇杯に向けてトレーニングを再開しました。3日間のオフ明けということで恒例の、そして当然の?フィジカル系のトレーニング。どの選手ももちろん頭では「頑張らないと!」とこの練習の意味を判っているのですが、カラダが先に音を上げてしまいます。サーキットトレーニングでは走り終えた選手たちはひざに手をついているのがお分かりでしょうか?

1205neto.jpg

 そんななか優れた体力・走力を見せていたのが澤選手や藤田選手。「今日はカラダが軽かったんだよねー」(澤選手)と練習後もさわやかな顔でクラブハウスに戻っていましたが、他の選手たちからは「あの人オカシイです」と苦笑いされていました。明日からも元日まで走り抜ける体力とチーム力を得るためにトレーニングを積み重ねていきます。
 
1205sawa.jpg

 練習後は、リーグ戦終了ということもあり、今週から取材ラッシュがスタート。多い選手は15日の天皇杯までに5本以上の取材対応も・・・。選手・監督の皆さんにはご苦労をおかけしますがクラブのためによろしくお願いします!
 J-com東日本「レイソル魂」に登場したのは工藤選手。新MCまあやこと須貝さんによる初のインタビュー取材です。写真は大重広報が撮影したのですが、どのカットも須貝さんが笑っている写真ばかりでしたので(汗)ちょっとシリアス気味な一枚を。実は同級生な二人、どんな話が飛び出したのでしょうか?12月後半号で登場しますのでお楽しみに!

1205maaya.jpg

 さて、いよいよFIFAクラブワールドカップが開幕します。思い起こせばつい一年前に立っていた世界の舞台です。明日の開幕戦、広島対オークランド戦の開幕特番に菅野選手と田中選手が番組にゲスト出演します。19時からの放送となりますのでお見逃しなく!