2012年12月26日

熟練の技

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 いつになく寒い日でした。この冬一番の強風が吹く中でのトレーニングは、約90分間行われました。土曜日はいよいよ天皇杯 準決勝、横浜F・マリノスとの決戦。15時に国立競技場でキックオフとなります。次戦はレアンドロ、橋本、茨田選手と3選手を出場停止で欠きますが、今日の練習ではこれをチャンスとばかりに先発出場目指す選手たちがピッチ上で競い、アピールし続けていました。
1226tr.jpg

 今大会も残り4チームと少なくなりました。メディアの方も年末にもかかわらず練習場に日参してきて、だんだんと決戦ムードも盛り上がってきています。
 そんなピリッとした雰囲気の中、練習後に取材陣に囲まれた沢選手。次の試合に向けてのポイントは?との質問に「マリノスのシチサンには気をつけないと」。意味がわからず「???」となる記者さんに「いや、(髪型が)七・三分けの選手が多いでしょ」とまたまたサワ語録がひとつ。でも確かに、栗原選手、富沢選手に狩野選手にさらには復帰したマルキーニョス選手と、なぜか中心選手の多くが同じ髪型になっているのも事実ですので大正解のコメントです!もっとも今日は強風で沢選手の髪もきれいな「シチサン」になっていたことには本人も気づいていないでしょうけど(笑)。

1226sawanewstyle.jpg

 今年なんと5度目の国立競技場での公式戦。沢選手は6月のFC東京戦、7月の名古屋戦に先発出場をしました。そのときの集合写真を見ると恒例の「ひざ借り」をしています。レイソルでは集合写真を撮る時はキャプテンの「5、4、3,2、1!」の掛け声と共にポーズを取ります。沢選手曰く、このひざ借りにもベストのタイミングがあるとのこと。「『5』からでは長いので『2』くらいのタイミングですね、手を置くのは」だそうです。名古屋戦ではべストポジションで両隣のひざをゲットしていますね。

1226borrowknees.jpg

 ちなみに・・・歴代のレイソル戦士でこのポーズをしている人を1人だけ発見しました。それはあのカレカ選手!教えると「いやー、知らなかったです!」と本人も驚いていました。

1996carecca.jpg

 この二人に共通するのは「くせもの」であることでしょう。相手にとってはイヤなプレーを瞬時に選択できる。大宮戦の3点目も近藤選手からのフィードを沢選手がすばやく頭で落として那須選手のアシストにつなげました。「あの場面、胸でトラップしてからパスでもよかったのだけどね。ここはアタマで行こう!と判断して切り替えたよ」。相手には間を詰めるスキを与えず、味方には時間とスペースを与える。こんな気の利いたプレーがチームを勝利に導いています。
 「天皇杯は歴史ある大会。正月にテレビ(で決勝戦)を見ているのは悔しい。そうならないためにも、次に勝たないとここまで来た意味がない。シーズンの最後を良い形で終えて、新しいシーズンの始まりとしたい」とまじめなコメントで締めてくれました。国立という大舞台で見せてくれる熟練味のあふれるプレーをお見逃しなく!

 今日はあまりにも寒く、さすがに練習後は急ぎ足でクラブハウスに戻る選手が多かったです。しかし冬休みに入った日立台には多くの方が見学に訪れていました。選手たちもベンチコートを羽織り、丁寧にファンサービスに応じていました。
 明日は非公開練習となります。練習見学はできませんのでお間違えのないようお願い申し上げます。