2013年2月26日

モロッコに向けて出発!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加


担当:河原 正明

2013シーズンのAFCチャンピオンズリーグ、ACLが今日から開幕します。日本の4チームのうち仙台・浦和の2チームが26日、広島と我々柏が明日27日にそれぞれ初戦を迎えます。今日からレイソルも公式行事がスタート。まずは16時30分から貴州オリンピックスタジアムで公式会見を行い、その後17時から60分間スタジアムで公式練習を行いました。

130227_kim.jpg

ACLへの注目度は中国国内でも高く、いくつかのチャンネルで今日・明日の試合が生放送されます。今日も多くのメディアが取材に訪れていました。なかでも中国メディアの注目はやはりクレオ選手。ちなみに当地のACLのCMには広州恒大時代にゴールをあげたクレオ選手も一瞬映っています。

130227_media.jpg

昨年リーグ戦、カップ戦で貴州と4回対戦したクレオ選手。ここ貴陽でも2試合プレーしています。「1-0、1-1といずれも難しい試合だった。相手はしっかりと守ってくる。そして大きい選手も多いからセットプレーやリスタートには気を付けないといけない。(2012年に出来た)新しいチームだけどかなり強いと思う」と自身が封じられた守備と攻撃に注意を促します。明日は何点取って活躍できそうですか?との質問にも「もちろん自分のゴールはたくさん取れればうれしいけど、まずはチームが勝つことが大事。その自信もあるし、明日の夜はいい結果を残せると信じている」日に日にコンディションが上がっているのでしょう、余裕のあるコメントでした。

130227_cleo.jpg

 そして、練習前に公式会見に臨んだネルシーニョ監督と大谷選手。コメント全文はJ'sGOALに明日以降に掲載されますのでそちらもご確認いただくとして、監督は「昨年の経験がある。いい準備をしてきたし、貴州の個人、チーム戦術の分析もしっかりとしてきた。質も高くパワーもある。でも我々も力のあるチーム。我々はまずはグループリーグ突破することを目指している。勝利の哲学を持って明日も戦いたい」とコメント。公式練習も隠すものはないと全て公開で行い「昨年広州と戦った経験は大きい」と決して未知との戦いではないことを強調していました。

大谷選手も「チームはとても落ち着いている」。中国入りしてからもチームはリラックスできています。試合に向けては「昨年のACLではスタートから勝ち点を落としてしまった。でも今年はいい準備ができている。自分たちにも期待している」と同じ過ちは繰り返さずに、初戦に挑みます。

130227_kaiken.jpg

一方、相手の貴州は高監督と孫継海選手が登壇。孫選手は中国人で初めてプレミアリーグでプレーしたベテランサイドバックです。シーズン終了後、「12月23日から今日まで9週間に渡って準備をしてきた。レイソルの情報も入手しているし、ホームだからいい結果を残したい」と不敵なコメント。一方孫選手も「クラブにとっても、自分自身にとっても初めてのACL。今まで経験したことがないことも起きるだろう。貴州だけでなく国内のファンのためにも勝ち点3を取りたい」と話していました。

相手は前半の15分だけの公開でしたが、ホームで負けられないと気合が入っていました。スタジアムも大急ぎでACL初戦への準備が進んでいます。さあ、いよいよ明日の夜から アジアの旅第二章へ出発です!

130227_sta.jpg