2013年3月 6日

牽引

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日は久々のオフでした。ちばぎんカップ翌日から2週間、その間には行事や試合が目白押し。クラブ主催のキックオフパーティーにJリーグキックオフカンファレンス、そしてFUJI XEROX SUPER CUPを終て、翌日には中国へ移動し、深夜に到着。翌日からACLに備え、初戦を勝利し、またまた夜中に帰国。その3日後にリーグのホーム開幕戦と慌しい日々でした。その中で、スーパーカップの連覇こそ逃したもののACL、Jリーグと連勝でスタートを切れたのはなによりの結果でした。選手・スタッフにとってもつかの間のオフでしたが、休息に、家族サービスにと思い思いに過ごしたようです。

0306trainonrun.jpg

 オフ明けの今日はフィジカル系中心のトレーニングでした。今日は暖かな春を思わせる陽気の中、多くのサポーターが見学に訪れていました。お散歩に来ていた近所の幼児の一団。遠くの選手を見つけると「汽車ポッポしているよ?!」。その声は選手たちには届かなったですが、ちょっと和やかな気分になりました。もっとも選手たちはそれどころではなかったでしょうが。

0306toughenough.jpg

 キムチャンス選手が韓国代表に選出されました。オーバーエイジ枠で出場した昨年7月のロンドン五輪以来の代表です。その五輪で負った負傷も癒えて、久々のフル代表になります。代表選出に際して「ワールドカップはサッカー選手なら誰でも夢見る舞台。試合に出る出ないに関わらず、レイソルと同じく、誠実に一生懸命にチームの勝利のために頑張ってきます」とコメントをしてくれました。久々の里帰りですが、一方では負傷明けの召集ということもあり「代表定着への再挑戦」でもあります。レイソルではプレーでもチームを引っ張ってくれ、早くもチームメイトの信頼を集めています。それもひとえに彼の誠実な人柄ゆえ。前所属の釜山でもキャプテンを務めていただけあり、人望厚い選手でもあります。メディア対応などを通じても本当にいい選手に来てもらったと、つくづく思います。
 キム選手は16日(土)のベガルタ仙台戦後にチームを離れて、22日(金)に国際親善試合シリア戦、そして27日(水)にワールドカップ最終予選カタール戦に挑みます。

0306gotobrazil.jpg


 最後にお知らせです。東日本大震災からまもなく2年が経ちます。サッカー界でもこれまで様々な形での支援活動が行われてきました。今も続く支援活動、中でも、東北出身のJリーガーが中心となり結成された「東北人魂」にはレイソルからも渡部選手が参加するなどの縁があります。その彼らの活動に密着取材した番組が今週末にフジテレビ系「すぽると!」で放送されます。今年1月の活動には天皇杯優勝で一躍"時の人"となったナベも参加しました。3月9日(土)深夜24:15?OAです。ぜひご覧ください。

0306tohokujins.jpg