2013年3月13日

"連勝"

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

日立台にお越し下さったみなさん、無事に帰宅の途につかれましたでしょうか。今日の関東地方は、日中から「春の嵐」吹き荒れて、多くの鉄道が運行休止するほどの一日。そして後半から雨が降り始め、今は強い雨が降り続いています。そんな荒れ模様の水曜日、大変困難なナイトゲームにお越しいただいたサポーターみなさん、選手たちの頑張りで少しはその大きな御恩に報いることができたでしょうか。

今日は本当に逆転勝利、3ゴールが生まれ、すばらしいシーンばかりのナイスゲームでした。そんななか、もしかしたら心が一番揺れたのは、後半アディショナルタイムだったかもしれません。終了間際まで守備意識高く戦った選手たちに、無情のホイッスル。ひいき目かもしれませんがPK宣告には厳しいプレーにも見えました。その思いで、日立台はひとつになりました。相手のPKキッカーには、守護神・菅野選手と、その後ろにいる、まさに12人目の選手、イエローの壁が目に飛び込んできたはずです。絶対にPKは決めさせない。そんな気迫を背に受けて、スゲが抜群の反応でPKストップ、勝利を確信した場面でした。

130313_PK.jpg

FC東京戦から、先発メンバーが多く入れ替わりました。橋本選手、澤選手、ワグネル選手もまだ離脱中です。今日、起用された選手たちのプレー、気持ちの強さがびしびしと伝わってきました。

狩野健太選手は、FC東京戦で先発起用されながら「自分の仕事ができなかった。それなのに今日も使ってもらって、絶対に結果を残さなければ」という思いがありました。持前のボールタッチはもちろん、味方が奪われたあとの守備への切り替えが早かった。頑張った分だけ、きちんと得るものがありました。とても大きな初ゴールでした。朝日新聞千葉県版のコラムにも書きましたが、今年の目標に「ゴールを獲る!!」と書いてあったのが、すごく想像外でした。レイソルも痛い目に遭ったチャンスメーカーとしてのイメージが強かったところで、あえて「ゴール」を掲げた所に、彼の移籍への並々ならぬ気持を感じた気がします。HPトップページの写真も、本当に最高の写真でした!

130313_kano.jpg

同じく藤田優人選手のプレーも光っていました。今季ここまでのすべての試合で、18人のメンバーに入ることができませんでした。それでも努力を欠かしませんでした。「このチームの約束事は、どんな状況でも試合に向けていい準備をすること。居残りでとても悔しい気持ちもあったけど、ヌノさんとのトレーニングをしっかりやったおかげで、アシストにつながった」。今日のプレーは、本当に迷いがありませんでした。レアンドロが狙っている裏のスペースへのフィード、またレアンドロが持った時の、思い切り良いオーバーラップ。クロスはもちろん、たしか狩野選手の逆転ゴールの時、クロスを狙うレアンドロの外側をオーバーラップしていたはずです。いま「ニュースZERO」を見たら、やっぱり怠っていませんでしたね!

130313_fujita.jpg

また谷口博之選手。屈強なオーストラリア選手にも立ち向かえる強さを発揮。局面局面でハードなところもあったでしょうが、得意の攻撃参加よりも、中盤の底で身体を張り続け、また試合終了間際にも中盤で走り回った姿が印象的でした。また藤田選手が前へ走り込めたのも、その裏のスペースをしっかりケアしていたからでしょう。誰もがこのチャンスで、自分の能力をしっかり発揮し、勝利という最高の結果に貢献してくれました。

130313_taniguchi.jpg

そして、こんな言葉もありました。「相手がPKを外すことがあったらしくて、そういうデータもあったので、落ち着いていけました(菅野選手)」「自分の対面の相手が、本来はサイドじゃなくてセンターバックでした。スカウティングのしっかりした情報があったので、アジリティを生かせば行けると思いました(藤田選手)」。これまで対戦のない、未知の国との公式戦。その情報を収集し、チームにフィードバックするテクニカルスタッフの働きも、選手を助け、チームの勝利の大きな要因となりました。

同じ組の、貴州vs水原はスコアレスドロー。これで、レイソルは唯一の勝ち点6で、2位の水原に4点差をつけて、序盤をリードしました。このあとの3戦目4戦目が水原との直接対決です。グループ突破へ向けての、最大の山場になりそうです。4戦目のホームは、4月9日(火)です。日立台でのさらなる後押しをどうぞよろしくお願いいたします。