守護神
担当:大重正人
土曜日に日立台で戦って、また火曜日にここホームでACL。なかなかこういう連戦は経験がありません。次から次へとキックオフが待っている、この4月。今月の3試合目は、ACLの第4節、水原とのリターンマッチです。ここまで3連勝で勝ち点9。他グループを見てもベストリザルトを残しているレイソルに、早くもグループ突破のチャンスがあります。明日勝ち点3を積むことができれば、グループ2位以上が確定します。
前日会見でも、期待に沸き立つメディアからそんな質問が聞かれましたが、ネルシーニョ監督の表情は、まったく変わることはありません。「明日は、ここまでの試合で、一番ハードで難しい試合になるだろう」。より険しくなったような気もします。「グループ突破が懸かっていても、我々には何ひとつ影響しません。最初からグループリーグの6試合を戦うつもりで準備してきました。過ぎた試合よりも、目の前の試合を考えて戦います」
同席したのは、菅野選手。同じように楽観するような言動はひとつもありません。「選手の一人一人が勝利に飢えているのを、後ろから見て感じています。そのために何をすべきかみんなが認識しているし、そういう仲間に期待もしているし、とにかく勝利のために努力しています」。サッカー協会からこの試合を担当するために派遣されている、おなじみの種蔵さんも「本当にすばらしいコメントをする選手ですね」と感心するほどの言葉。さらに新しいシーズンを迎えての変化について、話が続きました。
「アレックスが来て、練習のバリエーションや質が、また上がっている。自分がもっともっと伸びるんじゃないかなという期待があるし、毎日毎日新鮮な気持ちでピッチに迎えています。気持ちも充実しています」。アウェイでの水原戦、1試合に4本もPKに対峙したのは未曾有の経験でしょうし、結果的に1点しか許さなかったのは「精神的に優位に立つ」というPKでの心構えが整い、何か相手に与える強烈な雰囲気を発しているのかもしれません。マッチデープログラムの写真も、スゲを選びました。まさに「鬼神」のような表情、、皆さんも試合前に気合を入れてください。そしてスゲには勝利、そしてクリーンシートを期待しています!!
そして今日もサポーター有志の皆さんが、柏駅で応援呼びかけのチラシ配りを行ってくださっています。そしてレイくんも道行く人にアピール!!柏から世界へ。ENDRESS TRIP TO ASIA。本当に胸が躍るような、夢膨らむ言葉です。今また、新しいステージへの扉を開こうとしているレイソルの選手たちを、どうぞスタジアムで後押ししてください!19時キックオフです!