2007年4月11日

新チャント誕生!!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:桜林 舞

やって来ました日本平。聞いていましたがすばらしいピッチです!!!芝生の密集度が高いというのでしょうか。なんだかモフモフしています。そして両サポーターの応援も上から降り注いでくるようです。ピッチもビジター控え室から同じレベルになっており声援はもちろんですが、監督が叫ぶ指示もよく聞こえました。日立台は半地下とまではいわないもののピッチのレベルより控え室が下がっていることや、音が拡散しやすいからか、監督の指示は(少なくとも私には)聞こえないのです。「オカ!」「クラ!」「ナオキ!」「ミノル!」次々と指示が飛びます。対してエスパルスの長谷川監督。ときどき立ち上がり手を振るものの、本日は基本的には静観されているように見受けられました。

フジテレビアナウンサーの青島さんが本日実況でこられておりまして、「DFラインのユウゾーくんとジャンボちゃんがさー」というのです。DFのジャンボちゃん???ジャンボさんこと大久保選手はFWのはず、はて?と思ってお訊ねするとジャンボちゃん=岡山選手のことなのだそうです。「いや僕は昔っから岡山選手のことをジャンボちゃんって呼んでいるものだから。じゃあ今レイソルにはジャンボちゃんとジャンボさんがいるってことだね」と言われまして、レイソルにはじゃんぼさん(=チケット課の藤井さんのこと)もいるんですよ、とは言えなかった私でした。

また、今回加藤選手のチャント(=応援歌)を初めて聞きました!毎試合フィールドプレーヤーに先立って、GKのウォーミングアップが行われるのですが、その際応援歌が歌われます。「カトーマジック!カトーマジック!」と往年のヒットソング、ゴダイゴのモンキーマジックのリズムに載せて。非常に印象に残るチャントでした。「この間ベンチ入りしたときにチャントがなかったので、どんなのがいい?とサポーターの方に聞かれて。僕は『じゃあロックで』とリクエストしたんですが。」と本人も初めて耳にした様子。「まだ、どういう風にのったらいいのかわからないけど、でも、すごくうれしいです!」と笑顔で答えてくれました!

さて試合のことも少しばかり。前半は清水ペースでしたが、後半は柏ペースに。攻守激しい入れ代わりがあり、両チームとも決定的チャンスをものにすることが出来ませんでした。しかし、チーム全体に浸透している守備意識の高さがみえ、90分間最後まで集中力が途切れることはありませんでした。

もう少し書きたいことはあるのですが、門が閉まってしまうのでスタジアムをそろそろ後にしたいと思います。では!