2013年5月 8日

タフに戦え!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 まずは昨晩、AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイト上でAFCチャンピオンズリーグ(
ACL)ラウンド16の日程が発表となりました。全北現代との2試合、15日(水)の初戦はアウェイ、全州ワールドカップスタジアムで19時キックオフ、22日(水)の第2戦は日立柏サッカー場で同じく19時キックオフとなります。
 ようやく本日、ACL 全北戦チケット販売のお知らせをすることができました。明後日10日(金)から会員先行で、12日(日)から一般販売をいたします。また、年間シートをお持ちの方には別途会員様限定チケット販売
のご案内を本日発送でお送りしております。ご一読いただき、ぜひ多くの会員様にお越しいただきたいと思います。

 トップチームは日立台で練習を行いました。次の相手は中4日でアウェイ・磐田戦。先月後半は中2日ペースでの試合が続いただけに、たとえ4日間でもこれまでよりも試合間隔が長いような錯覚になります。
 昨日の仙台大学との練習試合組はリカバリートレーニングを、その他選手は通常通りの練習を行いました。

050801.jpg

050802.jpg


 リーグ戦、ACLと掛け持ちが続きますが、今季は日本勢唯一のラウンド16進出になりました。「こういう大きな2つの大会を戦うことをレイソルは学ばないといけない。だから2年連続で出場できるのはいいことだ」とはワグネル選手。その理由は「去年の経験を、すぐに今年活かせるから」と続けます。
 母国ブラジルで「優勝請負人」として常にタイトル争いをしてきた実績だけでなく、2011年、2012年とレイソルにも2年連続でタイトルをもたらした選手。言葉の重みが違います。実際に、今季は昨季の経験を活かして、昨季は1勝3敗だったアウェイ戦で3勝を挙げる進歩を見せました。それでもやはり「ムズカシイね」と連戦はタフさが要求されるということには変わりません。明日は磐田戦に向けて非公開でのトレーニングとなります。ご見学はできませんのでよろしくお願いします。

 最後に今日5月8日が誕生日の藤田選手。食堂で恒例のケーキでお祝いをしました?!6日のマリノス戦、古巣相手ということで注目もありましたが自身のことよりも「やっぱりケンタ(狩野 健太)に点を取らせたいよね。そのために動きまくるよ!」と男気あるコメントをする選手です。
 実はレイソルで1、2位を争う持久力の持ち主ですが、それでも「足をつりかけて(ネルシーニョ監督)」交代するまで動き続けたのは、仲間思いだからこそ。おかげで今日は室内トレーニングのみで、練習場にお祝いにお越しいただいた方にはお会いできずでした。27歳になってもバリバリ走りまくるフジに期待しましょう!

0508fujitabirthday.jpg