2013年7月 4日

"50"

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日のトップチームの練習は非公開でした。土曜日の新潟戦に向けて16時からミーティングと練習を行いました。

 ピッチでは、ネルシーニョ監督が輪になった選手たちを前に熱く説いています。先日のナビスコカップ、準決勝進出はしたもののホーム日立台では勝てなかった。いよいよ再開するJ1リーグ戦、正直ここまで思うような結果が出ていません。シーズン折り返しまでのリーグ4連戦、結果次第では今季のリーグを趨勢を占うものになるといっても過言ではないかもしれません。悪い流れとしないように、まずは大事な初戦に向けて万端の準備を整える。どの試合前でも変わらぬ情景が今日も日立台にはありました。

0704nelson.jpg

 さて、冒頭の数字「50」ですが、これは今季レイソルが戦うことが決定している公式戦の試合数です。内訳はFXSC(1)、J1リーグ(34)、ナビスコカップ(4)、天皇杯(1)、そしてACL(10)。昨年も52試合を戦いました(FXSC(1)、J1リーグ(34)、ナビスコカップ(4)、天皇杯(6)、ACL(7))。今季は最大でさらに14試合増える可能性があります。
 ちなみに過去には2008年のガンバ大阪が公式戦61試合を戦っています(パンパシ選手権(2)、J1リーグ(34)、ナビスコカップ(4)、スルガ銀行CS(1)、天皇杯(5)、ACL(12)、FCWC(3)の計61試合)。

 ナビスコカップ準々決勝戦の前も「試合数が多くなって大変ですよね?」と言われることが多々ありました。でも「連戦はもう当たり前です。その中でどうやって調子を落とさない、整えていくかです」(田中選手)と、多くの選手たちはむしろ試合数が増えることを歓迎しています。何よりも自らの目標を達成するにはその試合数をこなさないといけないのですから。そしてタフな戦いの中でチームはまた強くなれる、というのを2008シーズンの最後の試合でガンバ大阪に見せ付けられたのは我々自身だからです。ここまで来たら目指すのは日本史上最高の試合数でもいいでしょう。ただし、サポーターの皆さんには多大な出費をおかけすることにはなりますが・・・。

 さて、チームは明日の午前に練習を行い、午後に新潟へ向かいます。次の試合は今季の総試合の折り返し25試合目になります。ようやく、いやまだまだ半分です。ここからさらに進むためにも大事な試合になります。アウェイですがぜひスタジアムで、そして新潟に来られないかたはスカパー!観戦でご声援願います!

0704roundandround.jpg