2013年7月28日

柏を熱くする

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

ちょっと梅雨っぽい気候が続いた1週間でしたが、今日は真夏に戻りました。そんな今日は、1年で柏が最も熱く盛り上がる一日のひとつ、「柏まつり」が盛大に行われています。レイソルの選手たちは、2011年の被災地募金活動以来、2年ぶりの参加。栗澤選手、大谷選手、増嶋選手、田中選手が花自動車に乗って、柏駅東口のメインストリートをパレードしました。

130728_kuruma.jpg

思わぬ、ジョルジの応援も☆
130728_jo.jpg

We Love KASHIWAキャンペーンロゴと、柏市のマスコット「カシワニ」が大きく装飾された花自動車に乗った4人。沿道からは一般市民の皆さん、そしてレイソルイエローのTシャツ、またはユニフォームを着たたくさんのサポーターから熱い歓迎を受けると、選手たちはにこやかに手を振って応えます。日頃からこの柏を含むホームタウン8市、そして千葉県を代表しているという責任を負って戦っている選手たちですが、道の両端を歩いて進めないほどの観客を見て、改めてその期待の大きさを身にしみて感じたことでしょう。

130728_tani.jpg

そして、我々柏レイソルは千葉県や日本を越えて、アジアの舞台を目指しています。8月21日のACL準々決勝アルシャバブ戦に向けては、応援歌の一節から生まれた「柏から世界へ」のスローガンのもと、サポーター皆さんはもちろん、昨日は秋山市長自らプラカードを持って凱旋されたり、柏商工会議所青年部の方々が市内小学生招待を実施いただいたりと、まさに街を挙げてのサポートとプロモーションが広がっています。そんな「TEAM KASHIWA」の力が結集し、日本の代表としてACLを戦う。8月21日は、柏まつりにも負けない、熱い熱い一日にしましょう!!

130728_masu.jpg

話は変わりU-18チームの話題です。群馬県で行われている、クラブユース選手権。グループリーグ1勝1敗で迎えた最終節。アビスパ福岡と決勝トーナメント進出を懸けた大一番に臨みましたが、0-1で惜敗。レギュレーションでは、グループ6つの2位以上がまず勝ち抜け、そして3位となった6チームのうち成績上位の4チームが、ラウンド16に進みます。

3位となった6チームの成績をみると、、、
甲府 勝点4 得失点差2
愛媛 勝点4 得失点差0
仙台 勝点4 得失点差0
柏 勝点3 得失点差1
三菱養和 勝点3 得失点差0
神戸 勝点3 得失点差-1

まさに「16番目」の滑り込みとなりました。戦前から、柏、東京V、C大阪、福岡のグループCは死のグループと評されていましたが、正直ここまでの苦戦は予想できませんでした。ただセレッソ戦の6ゴールだったり、失点を食いとめたからこそ、三菱養和を「1」だけ得失点で上回ることができました。

そして16時から行われたオープンドロー。その結果、ラウンド16は、横浜FMユース。去年ファイナルのビッグカードがいきなりトーナメント初戦で再現です。明日の試合を勝ち抜くと、準々決勝はまたしても東京Vと札幌の勝者。クジ運に恵まれたとは言い難いですが、ここまで勝ち抜いてきたチームに劣るチームなどないはず。しかもレイソルは16番目の勝ち抜けですから、もう失うものはありません。ディフェンディングチャンピオンではなく、無欲のチャレンジャーとして、マリノスに思いきりぶつかってほしいところです。明日11時30分、前橋市宮城総合運動場陸上競技場でキックオフ。アカデミーツイッターやクラブユースサイトで速報もありますので、どうぞ応援ください?

そして、間もなく東アジアカップの日韓戦!クドーvsチャンスの対決、日立台の紅白戦ではなく、国際Aマッチの大舞台で見られるなんて、本当に感慨深いことです。テレビの前で、好プレー好ゲームを期待して、応援したいと思います!