2013年9月 4日

再会

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

「どんなことが起きようとも、柏レイソルは強くなければいけない」
130904_stand.jpg

VITORIAの精神は、選手にもクラブにも、サポーターにも強く深く根付いていることを、あらためて感じさせられたメッセージでした。稲田選手の言うように「今日は、とにかく勝つということ」。2点を失い、完全無欠の内容ではなかったにせよ、選手たちは最後まで相手よりも走り、身体をぶつけて戦い、ディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくない、結果にこだわるゲームをやりきったと思います。

栗澤選手によれば、少し前から、チームの中で、今日は新しいメンバーで戦うことが決まっていたそうです。「だからこそ、みんながこの試合に向けていい準備ができていたと思います」。パワフルなクレオは圧倒的優勢でしたし、その周囲を動き回りマイボールにし続けた澤選手、左サイドから中央へ絞り、相手に的を絞らせない狩野選手のポジショニングと展開力は圧巻の一言でした。太田選手、レイソル初ゴールおめでとう!!みんなが君のゴールを待っていました。心から嬉しかったです。

130904_ota.jpg

ゴールマウスを守った稲田選手。「相手がアマチュアで、プロが勝つのは当たり前のことですけど、でもピッチに立てば、プロもアマチュアも全然関係のないことですから」。11人と11人がひとつのボールを懸けての争い。勝利だけめざして、チームのためにひとつになって戦う姿勢を、プロフェッショナルとして貫いたからこそ、今日の柏レイソルは勝者にふさわしい内容で3回戦に進むことができました。

130904_ina.jpg

茨田選手も持ち前の展開力と、そして苦手という守備でも身体を張って、バイタルエリアを封鎖しました。今日、見事な左足のゴールを決めた、筑波大学の赤崎選手とは、年代別代表でチームメイトだった、同い年で旧知の間柄です。赤崎選手のバラについてコメントを、実況の桑原さんに伺いました。「バラは天才なので、同じピッチでサッカーができるだけで楽しい。ピッチ全体を見ているし、冷静にゲーム展開を分析して、その都度何をすべきか、判断できる選手。ああいう選手がひとりいると、チームとしてすごく楽になる」。

昨日の練習後に旧友からの最大級の賛辞を聞かされて、さすがに照れ笑いしたバラ。逆に「赤崎はFWとして、身体の強さや、足の速さがあって、抜け出しがすごい。ポストよりも、裏へぬけてゴールを決められる、一発の力も持っています。大学No.1ストライカーですから注意しないと」。互いに認め合う実力を、存分に出し合ったのではないでしょうか。

130904_bara.jpg

ほかにも再会がありました。レイソルU-18から筑波大学に進学した吉川修平選手。去年は、レイソルU-18の右ウイングとして、この日立台で天皇杯を戦いました。中川選手の右サイドへの最高のスルーパスに反応し、橋本選手の背後をとった背番号7の選手です。春先はメディアでも取り上げられる活躍に「春は調子がすごく良かったんですけど...」。でも今日の18人のメンバーでも、たった1人の1年生ですから、やはりすごいことです。試合前には、チームメイトだった秋野選手と先輩の山中選手と再会。出場叶った秋野選手は「一緒に試合に出られたら、握手しような!って、あいつと言ってたんですけどね。一緒に出られなくて悔しいですね。でも自分もレイソルで生き残って、また一緒にレイソルでプレーしたいです」。

130904_yosikawa.jpg

「もう、次ですから」。今日、大きく活躍した狩野選手の、ミックスゾーンでの第一声。そのとおりです。勝利の余韻は今日まで。明日からまた、新しいスタートです。