2013年10月 8日

入れ替わり

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 久々のオフ明けの練習日。今月から基本的には午前練習になります。やや蒸し暑さも残っていましたが、空気はすっかりと入れ替わり空も秋模様。そんな中2時間近くの練習を日立台で行いました。ようやくに大勢の選手たちが揃って練習ができます。ここ2ヶ月はほぼ連戦と移動続きでリカバリーと試合に向けた調整練習が主でした。中5日と試合間隔が開いた今週、監督はいつにも増して細かい注意・修正をしながら指導をしていました。

1008nelson.jpg

 今週末のナビスコカップ準決勝第2戦から再び異なる3つの大会で3連戦が待ち構えます。決勝進出に王手をかけるナビスコカップに、来季もう一度アジアの舞台へ進むには優勝が絶対条件の天皇杯、そしてここ5試合勝ちがなくもうこれ以上負けられないリーグ戦です。
 連戦の中で生き残ってきたレイソルですが9月7日のナビスコ準決勝初戦でマリノスに勝利して以来、公式戦で7試合連続勝利がありません。「ACLとの連戦をいいわけにしてはいけない」とは川崎戦後の栗澤選手。この苦しい状況を打破し、ムードを入れ替えて前進するために今一度レイソルのサッカーを取り戻す。それには貴重な5日の準備期間となります。選手たちもプレーを確認しあうだけでなく、局面局面で個と個がぶつかる激しさを厭わないプレーを見せていました。

1008chasingcharie.jpg

 今日の練習で不在だったのは、韓国代表に合流したキムチャンス選手ともう一人、秋野 央樹選手です。秋野選手は現在、U20日本代表選手として中国・天津で行われている「第6回東アジア競技大会」に参加しています。日本代表は川崎戦と同じ6日(日)に行われた初戦の北朝鮮代表戦で1-2の逆転負け。この試合に秋野選手の出番はありませんでした。前回大会では工藤選手や鈴木大輔選手らが出場して大会優勝、連覇を狙う今大会ですが、この後20時30分(現地時間)キックオフの韓国代表戦に勝利をしないと優勝が厳しくなります。
 そんな今日10月8日は、秋野選手19歳の誕生日です。大事な試合前にメッセージを送ってくれました。「18歳はチームの役に立てなかったり、応援してくださる方達の期待に全くと言っていい程応えられなくて自分自身に不甲斐なさを感じています。なので、今まで以上にサッカーのためだけに生活して行きたいと思います。今は代表で中国にいるのですが、チームに帰ってまた成長した姿を見せられれば良いと思っています。まずは今日の韓国戦絶対勝ちます!これからも応援よろしくお願いします」

1008HBDakino.jpg

 レイソルアカデミー出身で高校2年からゲームキャプテンを務めた秋野選手。トップチームでの出場数はまだまだ少ないですが、この大会で同年代との試合で経験を積み、力をつけて帰ってきてくれるでしょう。トップチームと入れ替わりに中国で頑張る秋野選手も応援してください!