2014年2月25日

流大戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今週もトレーニングマッチが組まれました、流通経済大学との対戦です。J開幕戦を4日後に控え、30分ハーフと時間短縮されました。結果は前半に3ゴール、後半は1-1と引き分けたものの、4-1としっかり勝利を収めました。今日は非常に組織だっていて、「前から積極的に行く!」という姿勢や狙いがありありと見えました。下の写真は3点目、ジュンヤ、ニーヤンでコースを狭め、ワコがすばらしいタックル。この奪取を起点に、ニーヤンが強烈なミドルを決めました。FWから激しく追って、相手のパスをカットして速攻というレイソルらしい攻撃が随所に見られました。

140225_press.jpg

そしてこの日2得点と大活躍だったのが木村裕選手でした。前半6分にはDFの裏へぬけだして、GKとの1対1を冷静に制して流し込みます。2点目は後半開始早々、ゴール前の密集から左足を振りぬいて、ネットへ突き刺しました。「今年、試合でこれだけ長くプレーするのは初めてだったんですが(60分)、コンディションも上がってきたし、結果を出せて良かったです」とニッコリ。「公式戦に出たいし、練習試合は結果が大事。今日は絶対にゴールを決める!という気持ちだった。でも他のチャンスを外したのは反省点です」。

140225_u22.jpg

今日は、J3に参戦する「U-22選抜」の高畠監督が視察に来られ、試合後にはネルシーニョ監督と言葉をかわしていました。レイソルからは、秋野、木村、小林、中村、中谷の5選手がチーム登録されています。こういった試みは初めてのことですし、どういった運用になるのかは今後明らかになっていくと思いますが、レイソルアカデミー出身の彼らのサッカーが高畠監督にどう映ったでしょうか。すべてアウェイゲームで、3/9(日)開幕戦は琉球、16日は藤枝、23日は盛岡と対戦です。レイソルから参加する選手がいましたら、随時お知らせして参ります。

140225_kimu.jpg

試合終盤、FC東京戦をにらみ選手たちがベンチへ下がると、ピッチにいるメンバーは、こうなりました。GK桐畑。DF輪湖、中山(U-18)、中谷、太田。MF小林、秋野、会津(U-18、下写真)、山本(U-18)。FW木村、大島(U-18)。もうお気づきですよね?11人全員がアカデミー出身選手となったのです。なめらかにボールを展開していく様子は、レイソルが目指してきたスタイルが、世代を越えて、しっかり根付いていることを感じます。

140225_aizu.jpg

高校生の4選手を含めたU-18チームは、明日ビッグマッチを迎えます。大雪で延期となっていた「千葉県ユース選手権」が、明日17時30分、日立台人工芝グラウンドでキックオフです。この試合に勝つと、天皇杯千葉県予選の出場権を得られます。相手は、市立船橋高校。プレミアリーグでも対戦する両チーム、県内だけでなく、全国屈指の対戦と言っても過言ではないでしょう。明日も10度を超える暖かな一日になりそうですが、夜は冷えますのでしっかり防寒して、日立台でご声援ください!

最後に、トップページやチケット残席情報に「年間シート+アソシエイツ会員販売」の販売枚数を掲載いたしました。期待高まる開幕戦は8300枚を超える枚数を購入いただき、誠にありがとうございます。しかし続く3試合は、2000枚から4000枚下回る状況になっています。開幕戦と同じように最高潮になった日立台のホームアドバンテージで選手たちを後押しできるよう、会員皆様のパワーを結集しましょう!!