桜前線に乗って
担当:大重正人
昨日の肌寒さが嘘のように、これ以上ない春の陽気に包まれた日立台。ついに、桜の木々がピンク色の花を咲かせ始めました!全体から見れば、まだ一部咲きといったところでしょうが、今日も明日も20度を超える好天に恵まれそうで、一気に春が来るウィークエンドになりそうです。
そんな明日、絶好のサッカー観戦日和に迎えるは、大宮アルディージャ。東武野田戦ダービーです。先日お送りしたメルマガにもありましたが、なぜかアウェイチームが勝ち続けているこの対戦。最後にホームが勝ったのは2008年のレイソル。以来、引き分け2回を挟み、天皇杯1回も含めると、10試合続けてホームチームの勝利がありません。だからこそ「監督からも『この流れを断ち切らない』といけないと言われました」と大谷キャプテンら、選手たちの合言葉になっています。
互いにまずは守備を固めるというチームイメージがありますが、ここ5試合は、すべて4得点以上と多くのゴールが決まる乱戦になっています。だからこそ、守備で崩れず、ミスを減らし、安定した戦い方が求められます。守護神に懸かる期待も大きいでしょう。ここまでの公式戦5試合で4失点、ここまで得た勝ち点はGK菅野選手の大きな働きによってもたらされたといって、異論を唱える人はいないでしょう。
スゲから週半ばにこんな言葉をかけられました。「次の試合に出たら、通算450試合目って、知り合いの人が教えてくれたんです。そんなの知らなかったでしょう!?」と突っ込まれ「いや、知ってた!」とは到底言えず、ただただ恐縮してしまいましたが(苦笑)。もちろん公式戦のキャリアを調べてみました。(もし誤差がありましたら、お知らせください)
J1:185試合
J2:187試合
ナビスコ:25試合
天皇杯:28試合
ゼロックス:2試合
ACL:18試合
クラブワールドカップ:4試合
たしかに、合計449試合。明日の大宮戦に出場すれば、450試合目の節目となります。もちろん、今年の5月でようやく30歳の大台となるスゲのキャリアは、まだまだ続いていくはずで、その数字は通過点でしかないでしょう。その記念すべき明日の一戦、月曜にパパになり、今日もゴールを決める好調の橋本選手への祝福、そして何より上位追撃とリーグ奪還への足がかりにすべく、ビッグマッチとなります。チケットはAR席、AL席を除いてはまだ残数に余裕があります。さきほども言いましたが、すばらしい陽気に恵まれそうな明日の土曜日。ぜひ日立台のスタジアムで桜の香りを感じながら、レイソル戦士たちへのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
http://blog.reysol.co.jp/news/2014/016439.html