代表集結日立台
担当:大重正人
勝ちきれない試合が続き、いろんな思いをお持ちだと思いますが、サッカーの奥深いところは現場の監督、スタッフ、そしてピッチでプレーする選手たちが一番の専門家であり、日夜考え抜いていますから。そこは任せて、周りはしっかり切り替えてサポートあるのみ。来る日曜セレッソ戦のチケットは完売、桜吹雪の舞う絶好のシーズン、日立台は最高の舞台となるでしょう。楽しみでなりませんね!!
その試合を熱くする選手たち。ウルグアイ出身の世界的ストライカー・フォルラン選手を楽しみにされている方も多いでしょう。そして今日発表された日本代表候補選手は合わせて5人。長谷川アーリア選手、山下選手、南野選手、レイソルからは鈴木選手、工藤選手が選出されました。そして代表の常連である柿谷選手、山口選手を加えれば、同時に7人のザックジャパン戦士がピッチに立つ可能性もあります。
クドーは順当な選出でしょう。昨季から代表入りし、ゴールもゲット。ザッケローニ監督から一定の信頼を集めているのは間違いない状況かと思います。ただ、先日のキリンカップでは、多くのリザーブ選手がピッチに立つ中、交代枠のひとつは回ってきませんでした。「とても悔しい思いをしたし、今回のキャンプにはその悔しさを全力でぶつけたい」。彼らしい熱と強さのこもった決意コメントでした。
「選ばれると思ってなかったです。だから嬉しかったですね」というのは鈴木大輔選手。ロンドン五輪や東アジア選手権などの経験はあるものの、「A代表での実績はないに等しいですから。そこは謙虚な気持ちを持っていきたい」。さらに「でも日の丸を背負って世界大会を戦った経験はあるし、そういう精神的なところや気持ちの部分は出したい」と『日本代表』として戦う心構え、準備は十分に備わっています。実力ももちろん。この国内組合宿からブラジルへ行ける選手はおそらく数人、大変に狭き門ですが、その挑戦権を得られたのも限られた選手だけ。その誇りを胸に、月曜から思い切り戦ってきてほしいものです。
大変な雨となった午後。そんな悪天候の中、芝浦工大柏中のサッカー部のみなさんが日立台に来てくれました。日曜のセレッソ戦にBtoJシートでご招待します。今回チケットをお渡ししたのは、増嶋選手と狩野選手。2人とも中学部活出身のJリーガーです。質問コーナーでは「オフサイドラインを上げるタイミングはどういう時ですか?」「僕はボランチをやっているんですが、ビルドアップの時センターバックとの関係性で先生に注意されるんですが...?」など、本当に専門的戦術的な質問に驚いてしまいました。とても礼儀正しく、熱心な思いに応えないわけにはいきません。マスもケンタも自分の経験やプレースタイルを身振り手振りを交えてわかりやすく説明していました。
その後は雨の中のトレーニングも見学いただいて、2人のプレーをしっかり焼き付けたことでしょう。勝利のお守りもいただきましたし、日曜日はシバカシの皆さんと、サポーターに爽快な勝利を届けてほしいですね!!今日は雨の中、本当にありがとうございました!
明日は非公開練習です。土曜日の午前練習、桜の花がどれだけ残っているかわかりませんが、お花見も兼ねて日立台にお越しください?