2014年4月19日

守備の戦い

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

140419_tj.jpg

今日は、レイソルの鈴木選手、近藤選手、渡部選手の3バックと、マリノスの中澤選手、栗原選手のCBコンビが破られそうな予感がほとんど見えませんでした。レイソルのフィードは跳ね返され、マリノスのクロスもクリアされる。DFラインだけでなく、お互いに全員の守備意識が高く、最後まで集中も切れず。GKに届く前に、相手の攻撃を未然に食い止めつづける、堅い守備力が非常に光るゲームでした。

140419_kondo.jpg

140419_nabe.jpg

140419_suzu.jpg

ただ選手自身も、サポーターの皆さんも、勝利のために求めているのは当然ゴールです。レイソルでいえば、前半の「ハイライトを見て、改めて決めないといけないシュートだった」と悔やむ田中選手の惜しいボレーと、工藤選手の右サイドからのシュートがありました。決定機を決めきるストライカーの仕事、そのチャンスを作る中盤の仕事、ディフェンスラインからビルドアップでチームのリズムを作る仕事。それぞれが最高の成果を挙げて、やっと生まれるのが得点。90分のなかで数回生み出すのも大変な作業。でもそれを成し遂げないとゴールも勝利もありません。

ピッチ上で90分走り続け、ミックスゾーンでコメントする選手たちからは、苦心と腐心が本当に伝わってきます。来週のレッズ戦まで、あと6日。休養とトレーニングで、この状況をどう打開していくのか、見守っていきたいと思います。

140419_urawa.jpg

明日は選手たちにとって、3月24日以来、久々の全体オフとなります。ただ、栗澤選手と高山選手は午後1時半から、柏住宅展示場でのトークショー&サイン会に参加します。10時半からサイン会の整理券が配布されますので、参加ご希望の方はお早めに会場まで足をお運びください。クリの厳しさと癒し系のカオルがどんなコンビネーションを見せるのか、司会を務めていただくおなじみ桑原学さんが司令塔ですからね。おおいにご期待ください?。今日も試合前、選手入場、試合中、そして試合後と選手たちを励まし続けてくださったサポーターの皆様、本当にありがとうございました。