2014年7月22日

夏本番へ!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 梅雨明け宣言が出た今日の関東地方は、真夏の太陽が照り付けていました。今週から夏休み、アカデミースタッフたちにとっては一番忙しい1ヶ月半となります。
 U-12は8月上旬に静岡で開催の「全国少年サッカー大会全国大会」に参加、U-15は8月15日から北海道で開催の「日本クラブユースサッカー選手権」に参加します(※追記:先ほど1次ラウンドの組合せが決まりレイソルU-15は神戸、愛媛、福岡と同組Gグループになりました)。それ以外にも各カテゴリーで国内外チームとの大会や遠征が待っています。
 そして早速今日から毎年恒例「U-14レイソルフェスティバル2014」が日立台と柏日体高校の2箇所で開幕しました。詳しい対戦スケジュールや星取表はFacebookページ
https://www.facebook.com/reysolfestival2014 をご覧ください。
 普段はなかなか関東圏で対戦できないガンバ大阪やヴィッセル神戸、アビスパ福岡にロアッソ熊本、愛媛FCとベガルタ仙台など遠方のチームと対戦できるのも夏休みならではですね。

0722reysolroasso.jpg
 
 この大会は2000年から始まり、ほぼ現行の形になったのが2003年ごろ。その間現在までに多くのJリーガーがこの大会に参加しています。2004年の大会パンフレットを見てみると・・・浦和レッズ:原口選手(現ヘルタベルリン)、山田(直)選手、高橋選手(現神戸)、永田選手(現横浜FC)、FC東京:三田選手、六平選手(現清水)、阿部(巧)選手(現福岡)、藤原選手(現徳島)、G大阪:菅沼選手(現磐田)、大塚選手(現千葉)、大宮:新井選手(現甲府)、川崎:安藤選手、横浜マリノス:端戸選手、斎藤選手・・・もちろんレイソルは工藤選手をはじめ酒井選手(現ハノーファー)、武富選手(現湘南)比嘉選手(現山形)、仙石選手(現岡山)らの世代の名前が載っています。先日新潟に移籍加入した指宿選手の名前も。その前年には大津選手(現VVV)も鹿島ノルテで参加していました。その後世代別代表を経て、ワールドカップ代表メンバーやロンドン五輪出場メンバーまで上り詰めた選手たちがたくさんいました。
 今日ピッチで試合をしていた選手の中から、近い将来に何人もがプロ選手が生まれるはずです。あるいは高校や大学、海外のクラブを経てJリーグのピッチに立つ選手もいるでしょう。そしていつかは日本代表選手も。そんな成長を振り返り、後から知ることが出来るのも育成世代を注目する楽しみのひとつだったりします。サポーターの皆さんもぜひ興味がありましたら大会Facebookページをチェックしてください!

 0722ardijaavispa.jpg

 トップチームは夕方に広島市内で練習を行いました。今日7月22日はネルシーニョ監督64回目の誕生日です。一昨年も鹿島でのチャリティマッチ出場のために出場選手・コーチングスタッフらとともに不在でしたが、今年も遠征中なのは勝負に生きる人の運命でしょう。おそらく今夜はホテルで選手・スタッフからお祝いをされることでしょう。Feliz aniversário Nelsinho!!
 
 夏休みとあって自動車でアウェイ戦の応援に向かう方も多いかと思います。先日も鳥取に応援に向かった京都サンガのサポーターがお亡くなりになる悲しい事故がありました。今週末も清水戦とアウェイの連戦になります。明日広島に自動車で来られる方はくれぐれも道中お気をつけてください。安全運転でお願いします。そして残念ながら明日は観にいけない、という方はスカパー!でご観戦ください

 最後にお知らせです。仙台戦『ローソンエキサイトマッチ』に多くのご参加ありがとうございました。「ローソンPontaカード ポイント特典キャンペーン」のランチトートバッグの引換がお済みでない方におかれましては、7月24日(木)から8月3日(日)までの期間にて、引換期限を延長いたします。当日は豪雨と雷でご来場できなかった方もいらっしゃると思います。柏名戸ヶ谷一丁目店のみの対応となりますがこの機会にお引換くださいますようご案内いたします。