2014年8月17日

次はダービーマッチ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日の快勝から13時間後、午前10時すぎから早くもトレーニングが再開しました。次は天皇杯の3回戦、ジェフ千葉とのダービーマッチです。春の恒例「ちばぎんカップ」では毎年顔を合わせる両チームですが、公式戦での対戦は2010年以来。J1、J2、ナビスコの対戦38試合の成績は、13勝12分13敗とまったくの互角です。関塚監督に代わってから前節まで無敗、レイソルから期限付き移籍中の山中選手が在籍し、兵働選手や谷澤選手、山口選手などJ1で実績を残してきた経験豊富な選手が多く、難しい試合になるのは間違いないでしょう。チケット販売、入場方法などのお知らせはこちらからご確認ください。
http://blog.reysol.co.jp/news/2014/012746.html

今日のトレーニングは、桜模様の天皇杯仕様ボールに切り替わっています。写真の菅野選手、齋藤通訳が蹴ったボールを横たわってキャッチし、すぐさま起き上がって反転。ポールにゴム紐をしばりつけた狭い空間へ飛び込み、アレックスコーチからのボールを弾きだします。低い態勢のまま、すばやく次のプレーへ移るトレーニングでしょうか。

140817_suge1.jpg

140817_suge2.jpg

実際のゲーム中にも、一度シュートを弾いた後、さらに詰められるボールにアタックする菅野選手を見ることがあります。その身のこなしや反応スピード、本当にスゲの敏捷性はリーグ屈指だと思います。昨日は新日本代表のリカルドGKコーチが視察に来ていました。ぜひ、その眼にも留まってほしいと思います。そして昨日の勝利、ブラジル人コンビのゴールも素晴らしかったですが、最終ラインでJ1屈指のヴィッセルの攻撃を跳ね返し続けたスゲたちディフェンス陣の奮闘も称えられるべき。ネルシーニョ監督も「まず守備面が目立ったと思います」と称えた力強いプレーの連続でしたね。

140817_suge3.jpg

北海道では、U-15チームの全国大会が開幕しています。クラブユース選手権、4チームによる1次ラウンドのリーグ戦。レイソルは1勝1敗で迎えた今日午前の3戦目、アビスパ福岡と0-0で引き分け、グループ2位で決勝トーナメント進出を決めました。ただ今回から出場クラブが増えて、まだベスト32。優勝まではまだ5試合を勝ち抜かなければいけません。今回の中心である3年生たちは、3年前のU-12全国制覇メンバー。この3年の成長をタイトル獲得という形で示し、U-18昇格へとつなげられるか。明日は休息日で、火曜日からトーナメントが始まります。彼らへのご声援もどうぞよろしくお願いします!
http://www.jfa.jp/match/club_youth_u15_2014/schedule_result/