2014年11月12日

俺のこだわり

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日のお話から。桐畑選手が「サッカーダイジェスト」の取材を受けました。インタビュー連載「Respect my soul~俺のこだわり~」、レイソルからは春に高山薫選手が登場した企画です。

141112_SD.jpg

もちろんメインは、プレイヤーとしての話です。「ここ8試合出場が続いていますが?」「チームも登り調子ですね」。インタビューの入りとしてはごく自然な質問に対し、26歳の中堅となり、落ち着いてしっかりとしたコメントを残していたのですが、どこか堅い様子。きちんとしたこと言わなきゃという思いが強すぎたのか「オレ、なんか今日、全然おもしろいこと言えてないっすよ~」。いや、笑わせるところじゃないですからね笑。

141112_kiri.jpg

徐々にエンジンがかかってきたのか、「さっきの質問、範囲広すぎですよ~。ゴールマウスで言ったら、隅っこギリギリ。止め切れないです」と記者さんとカメラマンさんの笑いを誘います。南選手ら憧れの先輩たちに少しでも近づきたいと必死だった若手時代。2011年の初出場からケガに苦しんだ日々。アレックスコーチの指導をなかなか体現できないなか、その教えを徐々に自分のものにして、不意にやってきたチャンス、そして今の出場があります。背番号1、愛する柏と日立台のサポーター。そしてオフザピッチのこだわり。ファッションのくだりでは、先日引退を表明した懐かしいレイソルの先輩の名前も出てきました。

「今日、オレ何言ってるかわからないです。これで原稿になりますかね?」と珍しく心配していたキリ。いいコメントもいっぱいいっぱいありました、そこはしっかりまとめてくださると思いますよ。さっそく来週火曜日の発売です、どうぞサッカーダイジェストをお楽しみに~

今日は午後から市内への学校訪問がありました。ところは柏市立富勢小学校へ、6年生4クラス、120名ほどの児童みなさんが迎えてくださいました。今日の「先生」は、栗澤選手と高山選手の2人、今年2度目の登壇でした。前回は思ったほどの成果が出せなかったと聞きましたが、今日は2回目でしっかり取り返せたでしょうか。

クラスごとに分かれてのゲーム。勝手に名づけるとすれば「手つなぎだるまさんが転んだ」。福島訪問で楽しんだレクリエーション、いまやここでも鉄板になりました。鬼の人がボールを投げ上げたり、地面に落としたり、手を離れている間は前に進めます。でも前へ急ぎ過ぎて隣の人から手を放してしまったらイチからやり直しです。

141112_kuri.jpg

141112_taka.jpg

このゲームのいいところは、サッカーができなくても楽しめること、5人でも30人でも同時に参加できるところ、手をつなぐところ、全員で協力するところ、達成感を分かち合えるところ。。。写真をみれば一目で選手や子供たちの輪と笑顔が自然と伝わってきますよね。楽しかった今日のことを思い出にして、これからの学校生活を実りあるものにして、そしてクリやカオル、レイソルのことをいっぱい応援してくださいね!「この星に生まれて」の大合唱、楽しい時間をありがとうございました!

141112_uta.jpg