2014年11月13日

ノーリミット

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 週末に公式戦のない木曜日、普段なら紅白戦などが行われますが、今日は急遽U-18との練習試合が行われました。結果はレアンドロ選手、工藤選手が得点を挙げて2-0でトップチームの勝利でした。

1113leandro.jpg

 練習試合後、颯爽とスーツに着替えたのは菅野 孝憲選手。先月福島県相馬市の小学校で行った「夢先生」に続き、柏市立柏第三中学校を訪問、全校生徒の前で講演を行いました。
 普段の「レイソルしま専科」では講演後に生徒たちとボールを使って触れ合うのでトレーニングウェア着用となりますが、今日は全校生徒の前での講演とあってタイドアップして臨みました。

1113sugeno1.jpg

 小さいときから日々に自らに厳しく課してきたことが積み重なって今の自分がある。「限界を作らない、今日出来ることは今日やる」それを実践し続けて成長してきましたが、その道中には紆余曲折があったことを自らの体験に照らし合わせて語りました。中学生に語りかける顔こそピッチでの険しい表情とは別ものでしたが、全力で挑む姿勢は試合と変わらずです。

 最後に2008年にレイソルの一員となり、主力となった2009年にJ2へ降格。そこから1年でJ1復帰、そしてJ1制覇、自身の大きな夢であった世界と戦うまでの軌跡を映像とともに紹介しました。
 実は今日の練習試合の後にも、U-18イレブンの前で話す菅野選手の姿がありました。最後尾からコーチングをし続けていましたが、彼らに対してある思いを話してくれたそうです。その話の内容を書くことは差し控えますが、あるアカデミー選手は「菅野さんの話がすごく胸に響きました」と勇気付けられたそう。
 きっと柏三中の生徒にも思いは伝わったことでしょう。それが証拠に講演が終わると大きな拍手と3度の「スゲノコール」が起きました。本人も晴れやかないい表情をしていますね!

1113sugeno2.jpg

 最後に相馬市での先生ぶりをYouTube公式チャンネルでご紹介しています。どんな先生ぶりだったのか、併せてご覧ください。
 http://www.youtube.com/watch?v=RNfYSB_ZMdk