2014年12月17日

吉田達磨監督会見

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

本日、来シーズンからレイソルを率いる、吉田達磨新監督の就任記者会見をおこないました。メディアを前にして10分ほど冒頭のコメントがあり、その後20分ほど質疑応答となりました。監督が気を払っていたのは「まず一番に伝えなければいけない相手は選手だということ」と、メディア皆様にもご理解を求めました。自分の考え、めざすサッカー、倫理観、価値観、どういうチームを作っていくのか。来年の始動時にまず選手たちにその意思を伝え、追って、その形が言葉となり、ピッチでのプレーで選手たちが表現していくことになります。広報としてもしっかりとお伝えしてまいります。

141217_kaiken.jpg

それでは、監督による冒頭のコメントはこちらの通りです。

来季から監督を務めます、吉田達磨です。
約1か月後、選手たちとトレーニングを始めますが、笛を持って、ジャージを着て、彼らとトレーニングをすることを想像することが、僕の大きなモチベーションですし、興奮するところです。彼らとボールを蹴ることを早くやりたいなと思っています。たた彼らには当然休みが必要ですから、まずはしっかり休んでもらって、来るべきシーズンのその時に備えてもらえればと思っています。

このクラブと13歳で出会い、運よくプロになり、当然のようにクビになり、他のクラブを転々とし、運よく指導者としてこのクラブに戻ってくることができ、ここ数年は育成のコーチ、そして強化、ダイレクター、強化の責任者としてこのクラブの近くにいました。そういったものがすべて混ざったような状況があって、今ここにいます。その間、たくさんのことを経験しましたし、多くのことが僕の周りにもクラブの周りにも起こりました。そういったもの、それぞれが混ぜ合わせていくと、今ここに座っている僕になる、というのがひとつの現実だと思いますし、自分に経験がないことも分かっていますが、このチームの近くにいながら、この何年かのなかで、このチームに必要なもの、何をすべきか、すべてわかっていますし、すべて知っています。

ただここでたくさんの話をするというのは、まだいけませんし、なぜならば選手たちと、チームを持ってから、話をするという場を設けていないから。ここですべてを話すことはできないのですが、まず選手たちは、監督である自分についてくるでしょうし、トレーニングをして、ミーティングをして、コミュニケーションをとって、時間を過ごせば過ごすほど、僕と一緒に戦う、一緒にやる、間違いなくそうなってくると思います。まず彼らの信頼を得なければいけませんし、特にピッチの中で起こることは、これから来月、まず彼らと話をしたいと思っています。

彼らに求めていくのは、サッカー選手であるという、この職業を大事にしてほしいというのがベースにあって、そういったものを日々トレーニングを通じて、ミーティングを通じて、伝えていければなと考えています。倫理観、価値観というものを彼らといかに共有して、その上にサッカー観を共有してやっていけるかというところが、僕のやり方ですし、中学生に対しても、高校生に対しても、プロに対してもそういったものを共有しようと努めてきましたし、それに対して、自分のやり方、思いに対して一切疑ったことはないですし、これまでのコーチの時も、ダイレクターの時も、強化責任者として契約者として選手と向き合う時も、監督して選手と向き合う時も、同じように選手たちに要求し、求めるでしょうし、そういったものを通じて、彼らと分かりあっていくことが僕のスタイルですから、そういったものを日々続けていきたいと思っています。

こういった場ではタイトル宣言とかを求められるでしょうが、特にこの場を盛り上げるような、落ち着けるような、やり過ごすようなことは意味のないことだと思っていますし、そういったことを語るよりも、まず僕のチームは良いチームに、良いチームを作ります。そこは間違いないです。真面目なチームになります。良いチームの概念、難しいですが、全員の選手が参加している、向かっていく方向に、そのサッカーに意志を持って参加している。それが良いチームの条件です。

そういったものをベースに、ひとつひとつの試合を勝っていく。ごくごく当たり前のことを、ひとつひとつの試合を勝っていくために、ごくごく当たり前の一回のトレーニングを成功させて、一回一回のトレーニングを大事に思う。そういった気持ちや思いを選手たちが表現できるような、環境を作らなければならないですし、僕にできることといったらそれだけで、たいしたことができるなんて思っていないですし、でもそこの力にはなれますし、とにかくチームが全力を尽くす、いいチームになるということは約束させてください。

1か月後、いよいよトレーニングがスタートしますが、その時に自分の選手たちには、俺たちはこういうことをするよ、こういうふうにやっていくよ、こういうふうに勝つよ、ということを伝えます。ぜひ皆さんも楽しみにしていただきたいですし、何より自分が一番楽しみにしていますし、興奮を抑えなければいけない1か月になりますが、着々と、粛々と準備を進めて、いい形で選手と会い、まずは2月17日にACLのプレーオフがありますので、そこでの勝利を絶対条件として、まずひとつの大きな目標としてやりたいと、スタートを切りたいと思っています。

※会見冒頭の一部をムービーアップしましたので、こちらも合わせてご覧ください。
http://youtu.be/aIKZH4VSyrM