2015年4月 5日

山東入り!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

悔しさが強く残る逆転負けから一夜。しかし、もうチームは中国にいます。4月8日、Jリーグと並行して戦うACLの第4戦、山東魯能とのアウェイゲームに向けて大移動。選手たちは眠れなかったであろう夜が明けた午前6時に日立台を出発し、成田空港へ。定刻よりやや遅れて10時前に離陸し、韓国の仁川空港へ12時前に到着。短いトランジットもなんとか乗り継げて、13時すぎに中国山東省へ向けて出発。90分ほどで済南国際空港に到着しました。

150405_jinan1.jpg

山東省は、日本の約4割の面積ながら、人口約1億人。この省だけで日本とほぼ同じ人口が住み、その州都である済南市は700万人の大都市です。空港からホテルへの道路沿いだけで「いったい何人が住むんだろう??」という建設中の高層マンションが建ち並んでいます。そのスケールはやはり世界一の大国。空港のすぐ前には有名なファストフードのチェーン店もありました。

150405_jinan2.jpg

天候、気温は、今の日本と同じ感じでしょうか。基本的にはコートがいらなくなった春の陽気ですが、日によっては冷え込む日もありますので、現地までお越し下さるみなさんは、いろんな状況を想定して洋服をお選びいただいた方がよろしいかもしれません。空模様は曇り、空気もすこし白くかすんでいるように見えました。天気を調べてみると、全北ほどのインパクトはありませんでしたが、まさにこの表示どおりでした。

150405_wet.jpg

チームはホテルに到着し、少し休んでから、松原コーチのリードで軽めのトレーニング。
150405_tr0.jpg

「エアロビクススタジオ」と書いてはありますが、もちろんエアロビクスではありません笑 室内のバランスボールを使うなど、限られたスペースでも最良のメニューを。ストレッチなど、合計10時間以上の移動で固まった身体をほぐしました。

150405_tr.jpg

明日から本格的なトレーニング。山東の地域や気候、空気感やピッチや土壌のコンディションなど、いろんな情報を感じ、本番への準備を整えていきます!