明日はアウェイ浦和戦
担当:大重正人
先週の新潟との2ndステージ初戦。唯一の得点はオウンゴールでしたが、下平監督が「とにかく勝つことが必要だった。2ndステージの開幕戦で勝ち点3を獲れて良かった。自分ふくめ選手みんながこの日こそ勝たなければならない、何が何でも勝つ、という気持ちを前面に出して戦えた」と振り返る、気持ちや気迫のこもった、泥臭く勝ち点3をものにした試合でした。
明日は2月の開幕戦で対戦したレッズとのアウェイゲームに挑みます。2011年のJ1優勝決定戦、2013年のナビスコファイナル、2014年に茨田選手のスーパーゴールや田中選手の「サヨナラゴール」で劇的勝利するなど、ここぞというところでの印象的な勝利が色濃く記憶されている一方で、その2014年の勝利以来、天皇杯ふくめて4敗1分と5試合勝利がない強敵です。
下平監督は「浦和は当然いいチームで、タレントも揃っている。自分たちがボールを握れる時間もあるだろうけど、逆に耐える時間も当然あると思う。自分たちの時間になればどう攻めるか、我慢しなければいけない時間帯にどう耐えるか。そういう試合になってくる」。レイソルの必勝パターンは、いい守備を続けながら、先制点を奪うこと。あすは日中雨が降り続いて重馬場になりそうですから、クリスティアーノ選手の馬力がまた頼りになりそうです。
昨年12月29日天皇杯準決勝、延長戦の末に力尽き、惜敗と別れの涙に暮れた対戦でもあります。「今度は悔し涙でなく、勝って優勝してうれし涙を流したいんです」。厳しく難しい試合になるでしょうが、アウェイ埼スタに駆けつけてくれる黄色いサポーターの後押しを受けて、気持ちを前面に押し出したプレーでなんとか勝ち点3を柏に持って帰りましょう!
ここからはアカデミーの話題です。まずU-10のセレクション(来年4月加入)のエントリー締め切りがあさって10日までとなっております。これまでの2月一回開催から、年二回開催に変更し、小3男子に加え小2男子も受験可能に。またローソンチケットのシステムを利用してのエントリーに変わっております。
いまから15年ほど前、一人の選手が特例でセレクションにチャレンジしたことがありました。「僕が小2の時に工藤君たちと同じセレクションを受けてみたんですけど......1次で落ちました(苦笑)。それで翌年も受けに行って、今度は合格できたんです」。その挫折と再挑戦が、茨田選手のレイソルでのキャリアスタートになりました。コーチたちは何か光るものを探しています。受験を迷われている方もいるかもしれませんが、ぜひチャレンジをお待ちしています。
http://l-tike.com/reysol-selection/
最後に、今年のファン感謝イベントは、10月9日日曜日の午後に日立台で開催することが決まりました。内容・企画はこれから練ってまいりますが、例年同様にサッカーやいろんなアトラクションを通して選手たちとサポーターの皆さんが触れ合えること、そして昨年のハロウィンのように季節感のあるイベントにできればと考えております。今回もファンクラブ「アソシエイツ」会員の皆様を対象としており、ファン感謝デーにご来場希望で2016シーズンアソシエイツ未入会の方は、2016年9月30日(金)までにご入会ください。また続報がありましたら、随時お知らせして参ります。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014811.html