明日水曜は日立台で広島戦
担当:大重正人
今週はミッドウィーク開催のJリーグ。明日13日水曜日、19時からホーム日立台でサンフレッチェ広島を迎え撃ちます。前節の浦和から、広島、FC東京、ガンバ大阪と続く「ACL出場クラブとの4連戦」。常にリーグの上位を争い続けてきた強敵の牙城を崩さねば、アジアへの道は到底開けることはありません。
レイソルはここ数試合、複数ゴールがありません。5月21日の福岡戦の3ゴールまでさかのぼらなければいけません。7試合で4得点。勝利するには完封するしかなく、守備陣にとっては厳しい展開が続いています。まず先制し、続けて2点目を獲ること。攻撃も守備も組織的に全員で戦うスタイルですから、ひとりひとりのさらなる奮闘が必要な状況です。
下平監督は「ここ最近ゴールが獲れていない。技術面はすぐに大きく変えることは難しいかもしれないが、まず意識の部分については選手たちにもミーティングから話をしてきた。ごっつあんゴールでもどんな形でもとにかくゴールへの意識をもっと高めていくことを求めました」。
前節も立ち上がりから、エルゴラッソで時節柄か「IOC」と名付けられた3トップが浦和ゴールへ勢いよく襲い掛かり、シュートを放つシーンを多く作りました。その機の逃さず、前線3枚に後方からうまくサポートして、チャンスメイクだけに終わらず、それをゴールに繋げたいところです。去年のアウェイ広島戦でハットトリック、ホームでも1ゴールと、年間30失点の広島から一人で4点を奪ったクリスティアーノ選手、やはり期待が高まります。
明日は我孫子ホームタウンデーを開催します。ここ数年来場いただいているマスコットの「手賀沼のうなきちさん」のミニハンカチ先着500名様プレゼントや当地物産品の販売や試食もおこなわれます。朝日新聞の購読キャンペーンでは6か月契約を結んだ方に特製サッカーボールやバッグがプレゼントされます。平日のナイトゲームではありますが、この日だけのこうしたイベントもあります。中村航輔選手のリオ出発前最後のホームゲームでもあります。ぜひ日立台で、王者広島に挑む選手たちと共に戦ってください。どうぞお願いいたします!!!