2016年9月 9日

明日は鹿島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

2ndステージは残り7試合、前節の川崎戦に続くビッグマッチを迎えます。9月10日土曜日、19時から日立台で鹿島アントラーズ戦です。鹿島は1stステージを制しており、すでにチャンピオンシップ(CS)出場を決めている強敵。2ndステージは4勝2分4敗の勝ち点14で目下9位ですが、年間順位では勝ち点53で現在3位。レイソルは現在43点で10点差。CS出場へつながる3位以内への道は険しいものに変わりありません。

それでもレイソルにはまず目の前に2ndステージ優勝への道があります。現在レイソルは6位。上位5チームをふくめ勝ち点3差の大混戦。ひとつも落とせない状況ではありますが、この仙台、川崎戦での2連勝で弾みをつけてきました。

160909_kuri.jpg

今週月曜の5日に34歳の誕生日を迎えた栗澤僚一選手。「FC東京で、当時の長澤コーチ(現岡山監督)にプロに入って10年プレーできたら一人前と言われました。三浦さん、藤山さん、浅利さんといった先輩たちを見て、そこをめざしてやってきましたが、今年で12年目に入ったし、これからも自分で限界を作らず、まだまだやらなきゃいけないですから」。この2ndステージではしっかりとポジションを守り続けるだけでなく、チームを叱咤し続け、誰よりも走り続け、チームに勝利をもたらす大きな役割を担っています。まだまだ頼れるベテランです。

160909_take.jpg

4月の対戦では、伊東選手と武富選手のゴールで2-0と快勝。ただ、下平監督は、鹿島戦を前にして、「まず鹿島は2トップが強烈で、特に金崎選手はモビリティがあり、カウンターも脅威で、警戒しなければいけない相手」、また大谷選手も「前回は夢生がいなかったからね。カウンターやプレスの迫力が出せますから」と相手のエースの名前を挙げ、警戒を強めます。

さらに監督は「また2トップだけでなく、チーム全体の守備意識が非常に高いチームで、自分たちは受けに回らず戦えるかがゲームの分かれ目になる。また相手はゲームを読む力があるので、やはり一筋縄ではいかない相手です。でも自分たちは、前節の川崎戦に勝って、首位と勝ち点3差でこの試合を迎えられた。チームとして勢いをもって戦える。チケットは完売で多くのサポーターが来てくれるし、それに『Hitachi Day』ですから、やっぱり負けられません」。

160909_HTD.jpg

明日は、当クラブメインスポンサーの株式会社日立製作所様ならびに日立グループ各社のご協力により『Hitachi Day』を開催いたします。「プレゼント抽選会」では試合球やサイン入りユニフォームが当たるチャンス!ホームゲート付近の特設テントで応募用紙にご記入の上、ご応募ください。また野球場を開放する「レイソルボールパーク」ではフリーキックやミニゲームなど、思う存分サッカーをお楽しみください。そして「応援グッズ配布」では、中山雄太選手が持っているメッシュタイプのイエロービブスを先着6000名様に、また応援うちわを8000名に配布いたします。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014941.html

160909_yuta.jpg

チケットは全席種完売となっており、当日券販売はありません。Hitachi Dayの応援グッズやレプリカユニフォームなどでスタジアムを黄色に染めて、最高最強のホーム日立台の雰囲気を作り出し、この大一番の勝利を全員で掴み取りましょう!明日もサポートどうぞよろしくお願いいたします。