明日はホーム最終戦
担当:大重正人
残すところ、リーグ戦はあと2試合。レイソルにとってのホームゲーム最終戦を迎えます。11月12日に天皇杯のホームゲームが残っているのは幸運なことですが、リーグ戦がこの時期に終わってしまうのは、やはり寂しいものです。だからこそ、この1試合を大切に、この2016年のチームで戦える数少ないゲームを、一つでも多くの勝利で飾りたいという思いが強くなります。
レイソルにとっては先週の鳥栖戦の敗戦で、ステージ優勝、年間勝ち点3位、チャンピオンシップ出場と、いろいろな目標が潰えてしまいましたが、それでも我々には目指すべきものがあります。年間勝ち点4位になることで、2014年のようにACL出場の可能性を残すことができます。明日対戦する大宮アルディージャは、まさにそのライバル。現在年間4位のチームです。
3月、今年2戦目での対戦は、アウェイで0-2と敗戦。ムルジャ選手の突進を止め切れず、前半2点のビハインドを取り返せないままの完封負けでした。その後、下平監督が就任し、レイソルは新しくなった体制で戦況を立て直し、いま年間上位を狙える位置につけています。「この直接対決で叩ければという状況。前回の対戦は負けていますし、この日立台で何が何でも勝たなければいけない」と下平監督は意気込みます。試合後にはホーム最終戦のセレモニーをおこないます。どんな形でも結果にこだわり、11月3日福岡戦へ気持ちよく拍手で送りだしていただけるような試合にしなければいけません。
明日は「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン チャリティマッチ」です。2012年からレイソルの社会貢献活動のひとつとして、国内外の子どもたちの支援活動を行っているSCJにご協力させていただいています。昨年秋からは日本国内での「子ども虐待の予防」の活動を支援しています。明日は、その活動のひとつである、叩かない、怒鳴らない子育て「ポジティブ・ディシプリン」をはじめとするSCJの活動のパネル展示、レイソルU-13選手による募金活動、またリボンマグネットが当たる抽選券配布も実施します。あらためてSCJ活動へのご理解、ご支援をいただく機会になればと思いますので、どうぞブースにお立ち寄りください。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/015111.html
今日は冷たい雨の一日でした。明日の天候は回復して晴れ間がのぞきそうですが、夕方になるにつれ気温は秋の深まりを感じさせるものとなりそうです。暖かい服装をしていただきながらも、試合前から肌寒さを吹き飛ばすような熱く激しい応援で選手たちの後押しをお願いいたします。2017シーズンのカレンダー販売、チケット販売やイベントの概要はこちらからご確認いただいて、お出かけください!
/ticket/next/#1029