2017年5月26日

明日は日立台で大宮戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

170526_kosuke0.jpg

まず昨日です。この日立台に、中村航輔、日本代表入りの待ちに待った嬉しい嬉しいニュースが飛び込んできました。レイソルでのA代表選出をさかのぼると、2014年3月の工藤壮人選手、10月の鈴木大輔選手以来となります。

「日本代表はずっと目指してきた場所なので、本当に嬉しく思います。個人としても結果が出せているし、レイソルが上位にいることも選んでいただけた理由のひとつだと思うのでチームメイトのみんなにも感謝しています。シュートストップが自分の特徴なので、これからもしっかり発揮して、代表に定着していけるように頑張って行きたいです」

メディアのみなさんに囲まれると、いつものように心を揺らさないような静かな口調で言葉を残しましたが、クラブハウスのロッカーではチームメイトからの祝福に顔をほころばせました。大谷キャプテンは「航輔が高校生の時、トップの練習に来た時から日本代表に入ると思っていたよ」。またクリスティアーノ選手も「代表には良いキーパーがいるけど、俺はお前がナンバーワンのキーパーだと思っている。だから先発で出てくれよ!」と大きなエールが贈られました。私も数年前、メディアの方に「あの中村航輔という選手のことは絶対に覚えておいてください」と話したことがあります。

昨夏、リオ五輪代表に選ばれてからは、出身地である東京都北区の方からクラブへと連絡をいただき、温かいご支援をいただいています。この春には、北区の「アスリート手形モニュメント」に、他のアスリートの皆さんと並んで航輔の大きな手形が設置されています。

170526_kosuke1.jpg

170526_kosuke2.jpg

北区は通称「西が丘」と呼ばれる、味の素フィールド西が丘や、日本有数のスポーツ選手が集まる国立スポーツ科学センターなどがあり、「トップアスリートのまち」として2020年の東京五輪に向けた取り組みがされています。赤羽駅や十条駅から西が丘へ向かう通りが「ROUTE2020 トレセン通り」と命名され、その通り沿いにある稲付西山公園にこのモニュメントがあります。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。昨年末に手形を取ったときのムービーはこちらです。

航輔にとっては日本代表に選ばれたことで、人生においてのひとつの大きな目標が達成されたと思いますが、ここから代表に定着し、正キーパーとなること。レイソルでこの活躍を続け、優勝を勝ち取り、誰もが認める日本一のキーパーになること。満足することなく、まだまだその先の道へと一心不乱に突き進んでいくことでしょう。まずは、明日の大宮戦。そして浦和戦。代表チームに参加する前の日立台での連戦は、彼にとってもチームにとっても大きな大きな意味を持つ戦いとなります。

チームはルヴァンカップのグループステージ敗退が決定。一つの目標が途絶え、ここで気持ちを新たにリーグ戦に向かわなければなりません。下平監督は「結果が出なかったが、みんなが取り組んでいる姿勢や中身、内容は決して悪くなかったと思っている。少し足らず結果が出なかったが、一人ひとりはよくやってくれた。チーム全体の底上げはできたと思う」と選手に向けて総括の言葉を話しました。その中で、ユース時代からの愛弟子である航輔の代表入りに際し「航輔が代表に入ったという良いニュースがあって、でもサッカーをやっていればうまくいかない時もあるし、航輔みたいに代表に入る良い時もある。そこで浮き沈みせず、どう切り替えてやっていくか。ここからリーグ戦に向かっていこう」と選手たちを送りだします。

レイソルは現在2位。明日は、1ポイント差で首位のガンバを始め、ACL組の試合がありません。あくまで暫定ではありますが、勝てば首位、というゲームになりました。暫定であり、シーズン半ばであり、でも首位を懸けて戦えるという試合は滅多にないことで、それをホーム日立台で戦えるというのは本当に幸せなことです。タイトルやACL出場を目指すチームにとって、こういった何か大きなものが懸かった試合を勝つということは、若い選手が多い今のチームにとって、間違いなく今後に向け大きな自信や強みになります。

170526_sup.jpg

前回のリーグ戦、ホームでのセレッソ戦はチケット完売で、かつ、ほぼすべての日立台の席が埋まるというすばらしい雰囲気となりました。その思い入れや後押しがあったからこそ、クリスの身体に当たってゴールが決まったり。最後の最後に航輔のスーパーセーブが飛び出した、そう思うのです。日立台のサポーターの皆さんの力や応援は本当に絶大です。明日も背番号23の大きな背中に念を込めてください。

170526_win.jpg

今日はあいにくだった天気は、明日は晴れ渡る予報です。ホーム側はキックオフ3時間前の12時です。ユニフォームサプライヤーのYONEX様により「ヨネックスサンクスデー」では「柏から世界へ」バッジの先着5000名プレゼントや、選手モデルの限定ポロシャツ販売や、選手集合写真の一員となれるフォトパネルなどご用意いただいています。日立台芝広場も開放し、14時までサッカーをお楽しみいただけます。チケットはAR席、MR席は完売ですが、柏熱地帯をはじめ、まだ残席があります。現在2位のチームが首位を狙って戦うというこの一戦です。サポーターの皆さん、日立台を黄色に染めて、一緒に戦い、勝利を掴み取りましょう。
★チケットやイベントの詳細はこちらから
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0527