2019年8月 1日

岡山戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

前半2分。右サイドから仕掛けたクリスがスローインをゲット。クリスが時折見せる剛腕、ロングスローがゴール前へ送り込まれます。相手の守備陣は6、7人がペナルティエリアにいましたが、まさに虚を突いたとはこのことでしょう。相手DFで反応できた1人に対し、レイソルの前線は2人がしっかり反応していました。

190731_seg.jpg

「クリスがロングスローをすることはよくあるので、ミカがそらしてくれるかなと思って走り込んだ」。瀬川選手は、ニアで競ったミカの後ろでしっかりとゴールへの動作をスタートさせていました。「上手くこぼれてきたので、難しいボールだったけれど入ってよかった」。まずミカがしっかりニアへ入っていたこと、そして瀬川選手のストライカーらしい抜群のタイミングでの飛び込み。GKとの距離が近いむずかしいシュートでしたが、しっかりと枠へ飛ばして先制点。さらにその5分後には、CKから江坂選手のヘディングで2点目。クリスは連続アシスト!!このところ立ち上がりに押し込まれたり、先制点を与えることもあっただけに、相手の出鼻を挫くすばらしいスタートを切りました。

190731_esa.jpg

この日の岡山地方、最高気温は36.2度。試合公式記録に載るハーフタイムの気温で31.4度。途中飲水タイムが設けられるほどのとんでもない暑さのなかで、2点のリードは大きくものをいいました。「ゲームに入る前から持久力戦になるだろうという風には思っていた。我々が当初予定していたプランというものを選手たちがピッチの中でしっかりと遂行してくれたと思うし、1点目が早い時間帯に取れたことも今日の結果に大きく影響しているのではないかと思う。あの1点が取れたおかげで我々は終始落ち着いてゲームプランを遂行できた。逆に岡山にとってはあの1点で精神的に追い込まれた部分もあったのではないかと思う」(ネルシーニョ監督)

レイソルはしっかりとビルドアップ、ボールを動かしてゲームをコントロールしながらゲームを進めることができました。時折迎えたピンチにも身体を張ってブロック、相手のシュート数を5本に抑えます。瀬川選手は「最後のところで体を張れるのは前線からの守備が大事で、前線からの守備がハマっていかないとどんどん人がずれていってしまって大事なところで体を張れずにフリーな選手にシュートを打たせてしまうことが多いけれど、前半はしっかりとボールをシャットアウトできていたのかなと思う」。前半のシュート数は13対1。前線からしっかりとコースを限定し、守るべきエリア、相手を離さず、守備のタスクを全員が果たすことで、近戦の安定した戦い、そして勝利が得られています。

190731_cri.jpg

後半立ち上がり、背後を狙うクリスのストロングポイントを見逃さなかったヒシャ。クリスの馬力で相手を圧倒すると、クロスボールがオウンゴールに。3-0。これは我々には大きなアドバンテージ、相手には大きなダメージになりました。さらには78分から投入されたマテウスサヴィオ選手に何度かチャンスが訪れ、ついに89分、瀬川選手のすばらしいスルーパスに抜け出したところ、相手GKの前で、左足で流し込み、うれしいうれしい来日初ゴールが生まれました。

190731_MS2.jpg

「点を取るための焦りなどはなかったので、自然に良い形でボールが来たこともあって落ち着いて決めることができた。来日を決めた時に極力長くJリーグでプレーしたいという気持ちがあったけれど、こんなに早いタイミングで点を取れるとは予想していなかった。私のプレースタイルとこのチームのプレースタイルがすごく合っていると思うので、スピードのある展開、ボールを上手く回して保持するという部分で自然とフィットできている。こんなに早く自分がチームにフィットできるとは思っていなかったけれど、周りの人たちが私をサポートしてくれて、ブラジル人に限らず日本人の選手・スタッフもすごく温かく受け入れてくれたおかげでこういった結果になったと思う」

190731_MS.jpg

この勝利でついに首位に立つことができました。さらには「首位と勝ち点差で並び得失点差で2位につけている状況だったので、こういう流れの中でチャンスがあれば得点はやはり増やしていきたいとは思っていた」というサヴィオのゴールのおかげで、得失点差でもリーグ最多となりました。ただ鎌田選手は「まだ昇格が決まったわけでもない」と当然のように自分たちの立ち位置をみすえ、そして「首位に立ったので目の前の一つ一つの試合に勝っていけば自力で昇格できる。あまり他のチームを意識せずに、目の前の試合に集中するだけです」とさらなる前進を誓いました。

190731_KJ.jpg

190731_v.jpg

この日、シティライトスタジアムは11148人の超満員。そんな圧倒的な岡山ホーム、えんじ色に染まったスタンドの一角で、数で言えば300人に満たないぐらいの黄色の一団でしたが、その声量や存在感は消されるどころか、より一層パワーをみなぎらせ、選手たちへのエールを贈り続けてくれました。4-0になってのアディショナルタイム、ボーイズオンリーの歌声は本当に心地よく最高でした!!週末4日からは、日立台3連戦。7連勝で迎えるこの連戦、日立台で大きな大きな応援を引き続きよろしくお願いいたします!