2019年8月 3日

明日は琉球戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

6月の千葉戦から始まったリーグ戦の連勝は、前節の岡山戦で7連勝にまで積み重なりました。ついに順位表の一番上に柏レイソルの名前があります。開幕4連勝のあと、苦杯を喫した試合、勝ちきれない試合、苦しい時期がありましたが、そうしたときに大崩れせず、1ポイントでもつないできたことが、この7連勝を経て、レイソルを首位へと押し上げました。

ただし、突然変異というか、劇的に一変したものではありません。ネルシーニョ監督はこう分析しています。「我々が以前からずっと取り組んできたことの結果に尽きます。前期の得点力に悩まされた時期も、選手たちにはフィードバックし、映像などを見せたうえで、次の試合に向けて取り組むというサイクルを繰り返しやってきた結果、今ここにきてチームとして組織的にプレーすることができるようになった。その結果、得点を量産できるようにもなってきた。この7連勝という結果は、選手個人としても、チーム全体としても、自信をもってプレーをすることにつながっている。選手たちが思い切ってピッチの中でプレーし、我々が要求することを体現してくれている。そういった良い流れができている」

190803_nel.jpg

「我々が首位に立ったことで、これまでは相手チームの戦績を気にしないといけない戦い方が続いたが、これからは我々自身が自力で、勝ち続ければ最後にゴールは見えてくる」。我々のゴールはまだその先にあり、ここで満足している人間は誰もいません。明日対戦するFC琉球とは4月の対戦、非常に苦しめられました。リーグ有数のあざやかなパスサッカーを展開し、レイソルが懸命にかけるプレッシャーをかいくぐり、残り10分を切って同点に追いつかれた試合でした。

190803_ryu.jpg

「前期の対戦では、あのチームに相当苦しめられた。相手のペースに飲まれないように、ゲームの序盤から我々のやるべきことをしっかりやりきることが大事になる」。レフティーボランチの上里選手を中心にボールを保持し、最前線にはJ2で2番目のゴールを挙げている鈴木選手というすばらしいフィニッシャーがいます。警戒して挑まなければなりません。

あすも夜19時キックオフ、ホーム開場は16時です。レイソルをサポートいただいているホームタウン8市によるイベントを毎年おこなっておりますが、今年は2市合同による「ホームタウンサンクスデー」として開催することになりました。今回は流山市と印西市による実施となります。当クラブスポンサーであり、流山市に本社がある「アイオニック株式会社」様(https://www.ionic.co.jp/)の協賛で特設ブースにてイオン歯ブラシ「KISS YOU」が販売されます。また印西市からはPRグッズ(手焼きせんべい、いんザイ君うちわ等)の先着2,000名様プレゼント、そしておなじみのキャラクター「いんザイ君」もやってきます。いんザイ君はレイソル応援スタイルでの初披露の予定です、ぜひ一緒に写真を撮ってみてください!!

190804_kissyou.jpg 190804_inzaikun.jpg

そのほかにも『ポストカード・コースターづくり ワークショップ』、芝広場にはファン感謝デーでもお楽しみいただいた「ストリートサッカー体験ブース」が再登場。一部飲食スペースも引き続き設けます。選手のサイン会写真撮影会などアソシエイツ会員向けイベント、グッズ販売やフードエリアなど、夏の夜を日立台でぜひお楽しみください。どうぞおまちしております。チケット販売などのお知らせはこちらからご確認ください
190804_str.jpg
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0804

そして最後に、この8月から、金曜土曜のJリーグから新競技規則、新ルールが適用されています。
https://www.jfa.jp/laws/
ゲキサカさんのサイトにも細かく丁寧に説明があります
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?281132-281132-fl
いくつか項目をあげると「ハンドの基準」「ドロップボール」「ファウル」「フリーキックの壁の配置」「ゴールキック」などたくさんあります。言葉での説明は非常に難しいので、こちらの動画を見ていただくのがよろしいかと思います。新しいルールを知っていただき、より深くおもしろくサッカーをお楽しみください!