2021年9月17日

明日は広島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず、明日18時からホーム日立台でサンフレッチェ広島が開催予定です。今日日本列島を台風14号が東進し、鳥栖での試合が中止延期になったように、天候が心配されています。今夜の時点では土曜の試合は予定通りの開催で準備を進めています。また明日、開催実施の状況や変更事項などありましたら、ホームページやSNSを通じて速やかにお知らせさせていただきます。

今週、日体大柏高校に行ってきました。同校のサッカー部に所属する土屋巧選手の新加入内定が決まり、学校主催のメディア対応に同席させていただきました。校長先生をはじめとする学校関係者の皆さま、布部GM、根引監督、菅沼コーチ、そして昨年まで日体大柏サッカー部を率いた酒井直樹現U-18監督と、土屋選手のご両親、この日の晴れ姿に熱いまなざしが注がれました。

「自分の夢だったプロサッカー選手になることができて、本当に嬉しく思います。今まで支えてくれた家族をはじめ、多くの方々への感謝を忘れることなく、柏レイソルの勝利やタイトル獲得に貢献できるような選手になれるよう全力でプレーしていきます。これから応援をよろしくお願いします」。

今年は2度、レイソルトップチームの練習に参加。ボランチのポジションでプレーする機会が多くありましたが、高校ではセンターバックでもプレー。ネルシーニョ監督の前でも臆することなく自分の持ち味を発揮し、また先輩となる選手たちにも自分を高めるためにどんどん質問していったそうです。詳しくは今回も同席くださったゲキサカさんのサイトへ。
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?341271-341271-fl

柏レイソルと日体大柏高校は、もともとU-18選手たちが通うなど近しい間柄でご支援をいただいていましたが、2015年からは、レイソルと日体大柏が共にプロ選手が一緒になってプロ選手輩出をめざすという相互支援契約を結び、より密接な関係性を築いてきました。それがついに実りました。布部GMは「今回土屋選手という素晴らしい選手と加入内定に至り、成果が出たことを嬉しく思っています。ただそれがゴールでなく、スタートとなって、土屋選手にどんどん続いていってほしい」とさらなるエールを贈りました。

土屋選手と日体大柏は、10月16日から冬の選手権大会千葉県予選を戦います。1回戦を突破できれば、いきなり千葉の横綱の一角、流経大柏戦です。こちらも要注目のビッグマッチ、大きなご声援をお願いいたします。

そしてレイソルは、今季初の4連勝を懸けて、サンフレッチェと対戦です。6月の対戦は0-1で敗戦、スコアこそ終盤の失点で惜しかったとも言えますが、試合内容は終始相手にボールを譲り、懸命に自陣を固める守備一辺倒の戦いを強いられました。ルーキーGK佐々木選手の奮闘もあり、1ポイントでも、という粘りを見せたものの、ディフィレクションがゴールへ決まるアンラッキーな失点で敗れました。

あれだけ自陣での時間が長くなると厳しくなります。あれから3か月たち、ネルシーニョ監督が伝えてきた戦い方、守備戦術が着実に浸透し、強固なディフェンス、カウンター、そして勝負強さ、勝利につながる成果がはっきり出ています。明日は間違いなく雨中戦、アウェイ戦以上のタフなゲームを覚悟しなければなりません。事故も起こるシチュエーションでもありますが、粘り強く、あきらめず、チームがこれまでのように同じ方向を向いて戦えれば、きっと成果は得られるはずです。広島とは勝ち点3差と並ぶチャンス、逃してはなりません!

今回のマッチデープログラム、インタビューは土屋選手から「走れるし、戦える選手です」と目標とする選手として名前の挙がった戸嶋選手です。こちらの動画も合わせてぜひご覧ください!