2023年4月14日

明日はアウェイ鳥栖戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

今週の火曜日。練習場には久々に、選手たちの賑やかな声、弾ける笑顔が戻ってきました。その要因には、試合翌日がOFFでこの日がリカバーメニューだったこともありますが、誰もが待ち望んでいた今季初勝利を挙げて、苦悩から解き放たれた気持ちもあったと思います。何より選手たちの明るい表情を久しぶりに見られて良かったなという気持ちです。

「本当に長かったなというのが一番ですし、一つ勝てたというのはホッとする気持ちも少しあります」と古賀選手は前置きした上で、「ここまで取りこぼした分が大きいので、そこを取り返さないと。状況は変わっていないですし、これを続けていくことしか頭にないです」ときっぱり。他の選手たちも「本当に次が大事」という言葉を繰り返していました。

前節、驚きの今季初先発となったGK松本健太選手。鹿島戦の試合後も「この勝ちは大きかったなって思えるかは、次の試合が本当に大事」と勝利に安堵することなく、誰よりも最初に次の試合の大事さを口にしていました。

230414_1.JPG

「冷静にやれていた部分が大半あった中でも、要所要所でのポジショニングでは反省点がありました。このままだといつか数センチ単位で泣くことがあると思うので、そういったところは突き詰めてやっていかないといけない」と、火曜日に話を聞いた時にも、至って謙虚で冷静ないつものマツケンでした。

「最近は自分の成長に目を向けられているというのが、鹿島戦につながったと思います。今までは結果ばかりに目が行っていたけど、今やるべきことをしっかりとやらないと成長もしないし、成長しないと今の立ち位置は変わらないままだと感じていました。結果にこだわるのは大前提として、その中でより自分の成長に目を向けられれば、結果は後からついてくるのかなと思うので、継続してやっていきたいです」

自身を見つめ、分析して、改善に取り組む。出場機会が得られない期間も、ずっとそう向き合いながら準備していくことは、決して簡単なことではないと思います。運だけでは、出場機会も勝利も掴めないはず。試合中、慌てる素振りも一切見せずに、練習で積み重ねてきたことを本番のピッチでしっかりと示したマツケンを見て、本当に努力の賜物だと感じました。彼の自信につながったことはもちろん、他のGK陣の刺激にもなったと思いますし、より一層良い競争が生まれることでしょう。

鹿島戦ではリーグ戦で久々の先発となった立田選手や、初めてサイドバックで起用された土屋選手の活躍などもそうですが、選手それぞれの活躍はチーム内でいい競争を生みます。それは勝利という結果が出てこそですし、こうして良いサイクルが続いていくことで強いチームが形成されていくのだと、改めて感じた1週間でもありました。

230414_2.JPG

明日はサガン鳥栖戦です。鳥栖はここまで2勝1分4敗で現在15位と、故障者が多いこともあって芳しくない状況ではあるものの、鳥栖のアグレッシブなサッカーにはいつも苦戦を強いられているレイソル。昨季リーグ戦では1勝1敗でしたが、前期のホーム戦では大敗を喫しました。
古賀選手は「ここ数年、鳥栖相手にうまく剥がされ続ける試合が続いてしまっている。簡単に食いつくだけだと相手もやりたいようにやれると思うので、食いつきすぎず、スペースを与えすぎないように意識したい」と警戒しながらも、「ここで継続できるかできないかで雰囲気も変わると思いますし、今後の自分たちにとっても大事な試合」と位置付けて臨みます。

「価値のある、意味のある一勝だったけど、たかが一勝には変わりない」と立田選手も話していましたが、前節の勝利で安心している選手はもちろん一人もいません。順位も現在17位と苦しい状況には変わりありませんし、明日の試合の重要性は誰もが認識しています。勝つことの難しさを痛感した選手たちだからこそ、勝利に貪欲に戦える集団へと成長してくれるはず。明日も彼らを信じて応援したいと思います。鳥栖戦は明日4/15(土)15時キックオフです。現地やDAZNでの後押しをどうぞよろしくお願いいたします。