2024年2月17日

明日は「ちばぎんカップ」

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

240217_mao.jpg

1月の始動、指宿キャンプ、柏に戻ってきて約2週間。いよいよシーズン開幕の足音が聞こえてきました。リーグ戦は来週末開幕ですが、我々には楽しみな千葉恒例のダービーマッチ「ちばぎんカップ」があります。明日14時、三協フロンテア柏スタジアムでの開催です。原則は隔年ホーム開催ですが、フクアリで音響工事などを実施しているため、2年連続での日立台となりました。

2月2日にキャンプを打ち上げてからですが、翌週より日立台でトレーニングを再開し、先週末には関東大学選抜とのトレーニングマッチ、45分×4本と多くの選手が長いプレータイムで予行演習し、このちばぎんカップに合わせて調整してきました。

昨年末からチームを離れ、日本代表に参加していた細谷真大選手は、予期しない早い敗退で帰国することになり、休養をとってから、チームのトレーニングに復帰しています。それまでの間も、ジムに顔を出したり、必勝祈願にも参加するなど、レイソルでの普段の生活に戻っていました。

アジアカップでは初戦先発の大役を任されたものの、前半だけで退き、その後は最後の試合の残り数分だけと出番は限られました。「初戦でチャンスをもらったけど、自分の実力不足でもあったので。チームの勝利に貢献できず、チーム的にもいいところまでいけなかったので、悔しい大会になりました。ただ代表ではトレーニングから強度が高かったので、それをレイソルに持ち帰って自分が還元できればと思います。切り替えのスピードも代表では速くて、自分もワンテンポ上げなければいけないと感じました」

柏やオリンピック代表では感じられない、さらに上の世界で過ごしたこの1ヶ月強は、マオにとってとてつもなくなく大きく貴重な期間となったはずです。文字通り柏のエースとして、さらなるゴールと、多くの勝利をもたらす存在になってくれることでしょう。

2年目の井原監督は、昨年の途中引き継ぎではなく、シーズン頭からキャンプを通して、チーム強化を図ってきました。「ハードワークや切り替えの早さ、カウンター攻撃など良いところは継続しつつ、自分たちでボールを持てる時間を増やし、得点力を増やしていくところをチームとして取り組んできました。このちばぎんカップでは、新しくトライしてきたことが実際にどれだけ出せるか、期待しているし、それがリーグ開幕にもつながっていく」と明日の試合で一定の成果を見せてくれること、また新しい選手たちがレイソルのサッカーにどれだけ融合しているか、そんな期待を持って応援したいと思います。

ここからはお知らせです。
★昨日「スポーツナビ」にアップした山本桜大選手の記事。「今年レギュラーを脅かしそうな若手選手をピックアップしてほしい」という要望に合わせて、オウタのことを書きました。山田康太選手が移籍して、そのポジションの競争は激しく続いています。その一角に食い込んで欲しい2年目期待のストライカーを紹介しました。
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2024021400061-spnaviow

★今週から、新ポスターの配布が始まりました。いつもは所定のポーズ写真を使うのですが、やっぱり犬飼選手のフリーポーズ写真を見た時に、これは使わねばと即決でした。ワンちゃんのおかげで惹きのある印象的なポスターになったと思います。
https://www.reysol.co.jp/news/home/036417.html

また柏駅大幕には、始動初日にみんなで撮影したゴール裏応援風景の写真が大きく飾られています。レイソルのスタジアムは楽しそうだな、行ってみようかな、と行き交うみなさんに感じてもらえたらと何よりです

★ちばぎんカップでは、特別協賛の千葉銀行さまによるマッチデープログラム(抽選番号付きでサイン入り公式ボールや千葉県名産物が当たる)、メガホンやお煎餅の配布などがあります。また今年からフードコートに出店いただく店舗さんがリニューアルされます。試合ごとに一部店舗が入れ替わりますので毎試合お楽しみにしていただければと思います。
チケット、イベント情報はこちらからご確認ください。
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0218

★また、昨年終盤に実施しました、柏熱地帯のチケットチェックを今年から正式導入します。スタンドへの入退場時に当該エリアのチケット、また年間チケットでICカードの方は「情報カード」をお持ちいただき、必ずスタンド入場時にご提示くださいますようお願いいたします
https://www.reysol.co.jp/news/event/036424.html